2007/1/30 火曜日

なんちゃって中華・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:32:42

鯵の中華風野菜あんかけ厚揚げの焼いたの白菜は半分買っても少人数だと何日かで消化しなければなりませんね。家ではそんな時,突然あやしい中華風が多く食卓に登ります(笑)
鯵の良いのが届いたので水で洗って塩胡椒に小麦粉まぶしカラっと焼きます。じょうずに焼けないこともあるので野菜餡を用意。
皮なんかはがれても隠せるし、白菜は白い部分を縦に拍子切り、こうすると食感も見た目も炒めるとイカみたいで具合がいいんです。ニラとスープと日本酒で溶いた片栗で・・・祥月命日だったので厚揚げのホカホカに焼いたのをビールと一緒・・
なんちゃって中華白菜の葉の部分はワカメと茸で中華スープにし、これも残り物のウズラの玉子を割り入れて遊んでみました・・それでもまだ使いきれない白菜です,1夜漬けにでもするかな?


  1. なんて幸せで暖かな食卓でしょう。
    お金をかけず栄養のあるメニューですね。
    patraさんが見せてくれる食卓はいつも素晴らしいです。
    白菜と鯵のレスピ、真似させていただきます。
    ニラも冷蔵庫に残っているので、明日は我が家でも
    patraさんと似たような食卓になりそう。

    私は、白菜が余った時は、食べやすい大きさに切り塩をふり
    漬物器で1時間ばかり重しをかけて、桃屋のキムチの素で合えます。
    簡単です。
    patraさんはキムチ大丈夫ですか?

    コメント by jerseymadam — 2007/1/30 火曜日 @ 10:49:17

  2. jerseymadamさん
    私のサイトをそちらのブログでご紹介くださってありがとうございます。

    冷蔵庫の中身と相談し、普通においしい、を心掛けているんですが・・・。
    もっとも苦手がお魚を捌くこと、力がないので出刃を上手に使えないのです(笑)
    菜ばしも下手っぴーです。

    キムチは大好きですが家ではキムチの素はもっぱら鍋料理でしたが
    今度挑戦してみますね。どうもありがとう。
    キムチといえば細かく刻んで納豆にまぜるのも良いですよね。
    東海岸とはボストン近郊にお住まいなのかな?
    茹でたソフトクラムシェルが懐かしいです。

    コメント by patra — 2007/1/30 火曜日 @ 15:19:19

  3. キムチと納豆を混ぜ合わせ、おいしそう、トライしてみます。
    ボストンにお住まいだったのですか?
    ニュージャージー州の中部に住んでいます。
    マンハッタンへは車で2時間弱です。
    以前ニューハンプシャー州の、ポーツマスに住んでいた頃は、
    ボストンへよく遊びに行ってました。
    茹でたソフトクラムシェルって、どんな感じで出てくるのですか?
    私は、生がきを、きりりと冷えたシャブリで、
    喉の奥に滑り込ませる、なぁんてのが好きです。
    日本で食べた小粒の生がきが懐かし〜いです。
    話がそれてすみません。

    コメント by jerseymadam — 2007/1/30 火曜日 @ 23:23:32

  4. いえ,仕事で1度行ったきりです。
    茹でたてがドッサリと金の笊に入ってでてきました。溶かしバターで食べたのですがどの料理本にも出てないので一体何だったのか?大きいグレー色した蛤みたいな貝で蟹ではありません。砂はけの悪いのも混じってましたが貝が好きなので野趣たっぷりな味が懐かしいのです。

    日本の牡蠣もおいしいですね。シャブリで暮れに生牡蠣を頂きましたが、なんと素敵な表現ですこと・・・喉の奥に滑り込ませる!♪。

    夕べ、早速キムチの素で白菜漬けを即席キムチにしてみました〜。
    ニュージャージー州!!でしたか、911の時は対岸で無事で良かったですね。

    コメント by patra — 2007/1/31 水曜日 @ 1:41:21

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.