2006/12/31 日曜日

無事1年が過ぎました

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:05:27

アンコウと金目の魚すき牡蠣とホタテや豆腐どうにか無事に大晦日を迎えることができました。突然のハプニングなどもありましたけれど息子夫婦の力強い協力もあって今年さいごの家族忘年会。
アンコウと金目で魚すき風鍋でしめくくり、父の大好物だったので・・菊正と一緒に仏壇へ・・・母も盃に1杯だけ乾杯「今年もどうもありがとう!そしてお疲れさま♪」

アンコウ
熱湯で湯どうしし下煮したアンコウはグロだけど美味しいコラーゲンの固まりです。
頂きもののジネンジョを叩いて梅干しと味醂と醤油を混ぜたタレ・・魚すきはカツオ出汁で生姜醤油やポン酢で手に入る白身魚、四谷の丸正まで車で行ってくれた二人、こうして湯気の向こうの笑顔をみながらの食事は気持ちも和みます。

食卓梅醤油とたたき山芋

このところマンネリ気味のブログへ、勤勉に通ってくださるありがたい読者の皆様に心から感謝しつつ、どうぞ良い新年を迎えられますようにお祈りいたします。


  1. patraさんおはようございます。

    年の瀬はあわただしく過ぎて残るは数時間となりました。
    patraさんの御料理はどれもとても美味しそうで同じようには行きませんが、時々これならって作らせて頂いてます。
    また来年も楽しみにしています。

    今年はお世話になりました。
    ご家族でよい御正月を御迎えください。

    コメント by youko — 2006/12/31 日曜日 @ 8:52:16

  2. あと数時間で除夜の鐘
    ご家族で ゆっくり ほっくりなさっておいでの事でしょうね。
    楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
    お声がけいたしませんでしたが しっかり拝見いたしながら
    美味しそうなお料理にお腹鳴らしている日々でした。
    又 御記事楽しみに伺います。
    目とこころの保養 お世話になりました。
    どうぞ よい年をおむかえくださいませ。

    コメント by 野の花 — 2006/12/31 日曜日 @ 20:31:51

  3. youkoさん,野の花さん♪
    12時きっかりに年越し蕎麦を三つ葉と鶏のあったかいかけ蕎麦で年越ししました。

    お返事が遅れたのは絵で苦戦し寝坊してしまいました(爆笑)夜中に集中するタイプなので健康的とは言えませんね。
    お二人にご縁が出来ましたこと、とても嬉しくおもっております。どうぞ今年がお二方にも増々良い年になりますように!

    黙って読んでくださる方が多いですが、また日常を発信してまいります。
    どうぞよろしく・・・♪

    まだ、これから料理なんですよ!!

    コメント by patra — 2007/1/1 月曜日 @ 3:12:03

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.