2006/12/18 月曜日

大画面クリムト

Filed under: 人物,日々雑感 — patra @ 2:08:03

クリムト狭い茶の間にやっと世間並みに薄型37インチTVが入りました。まだチューナが届かないので普通画面ですが今度はハイビジョン放送が楽しめる機種です。
あ「あと42インチでも良かったかな!?」と贈り主の息子は言いますが、とんでもない充分な大きさです、ありがとう。フミちゃんが大活躍してくれました♪。
ブラジルのクラブの優勝を見たりアイススケートを見ながら家族揃ってのご飯・・・豚シャブ!
皆が部屋に戻ってからNHK,BSでクリムトを見ました。
充分奇麗だったけれどハイビジョンのチューナーが届いたら、きっともっと凄い画面なんでしょうね。
アルマを音楽家のマーラに奪われた頃、クリムトの絵はエロスに満ちているのだが、後にエミリアに出逢い作風が変わる。
クリムトとアルマエミーリアの別荘このエミリアの別荘で、何も描かれていない画布に彼女の置いた1枚の金箔からスランプを抜け出すクリムト。
接吻晩年のクリムト最晩年、親友のエミリアと心の交流を得て画風が変わったクリムト、有名な接吻・・

素晴らしい画集を最初に見せていただいたのは40年前、林宏樹カメラマンから・・・、絵を描いていた20代の私はすっかりクリムトの才能に畏れをなし筆を折ったのでしたが正解でした(笑)。


  1. 私もいつの頃からか、クリムトに魅せられ光琳に魅せられまだ手の中に切符を握り締めて、長い長いトンネルを通過中です。
    いつかまた美神がおりて来てくれます様に祈りながら・・・。

    コメント by youko — 2006/12/18 月曜日 @ 23:39:09

  2. 選ばれるお人、というタイプはあって切符を手放さない人にミネルバは降臨してくれるものと思います。
    youkoさんの彩色の繊細さ、綿密さ全てが合致し輝く時を信じます。いくら時間がかかっても・・・切符を握りお進みください。

    私は体力も根性も無しでしたね、絵に関しては特に(笑)

    コメント by patra — 2006/12/19 火曜日 @ 1:26:12

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.