2006/11/22 水曜日

ショートステイから戻る

Filed under: 家族,時代 — patra @ 1:18:40

ユニクロユニクロ3泊4日の短い時間で,日頃出来なかった用事を済ませよう・・とプレッシャーがかかっていたせいか、このブログの日ズケまで間違えてました。
楽しかったらしく、荷物を持って送ってくださったセンターの運転手さんに「又来てくださいね」と声かけて頂きご機嫌。

通販で買ったユニクロのジャケット、こんな単純な組み合わせのほうが楽ちんらしく本人、「誉められちゃった」と照れていました。
もう1年前まで全部着物姿だった人とは,到底思えません。

甥からのプレゼントの長いワンピースは、痴呆の人に廊下で「足にからんだら危ないから、あんたさん着ないほうがいいですよ」と言われたらしい。
認知症とは自分を誰だか解らないのに人の事はこうしたアドバイスが出来るから不思議な病気ねぇ・・・でも確かに危ないので前後を短くしましょう,と母に伝える。
しかし着物で慣れている裾さばきなのであるが、人様に心配させるのは良くないから部屋着にだけにしましょう。
甥からプレゼント
前開きのチャックを上手に嵌められないとか後ろボタンは止められない等老人の洋服はむずかしい面もあるが、オーバー・コートなど着たがらないので若い人の機能的な中から応用が効くものを見つけてあげると良いでしょう。
背がちっさいので色は2色までが限界ですが可愛いお婆ちゃんファッションの出来上がり。


  1. おお、似合ってる!
    わびすけも「日本一かっこいいおばあちゃん!」と言ってます。

    コメント by kyo — 2006/11/22 水曜日 @ 10:47:06

  2. お婆ちゃんも私も器量よしじゃないから、こんなモダンなほうが,欠点を誤摩化せて似合うようよ。姉さんの組み合わせは老人には難しいというか色白のホッソリタイプ用でどうも似合わない事が多いので通販で探しました。

    何か可愛いですよ〜〜と身内で盛り上がる(笑)

    コメント by patra — 2006/11/22 水曜日 @ 14:04:09

  3. 本当に素敵ですね。

    2色までですか。。パトラさんは以前にも色は2色までとおっしゃっていたのでそれ以来気になっていました。ちんどんやさん系の服ばかりの私はほとんどの服を処分しなければならないなあと思っていました。。

    でもこうしてお母様のお写真を拝見するとやっぱりおしゃれ!です。で、今週末は服の整理を始めることにしました。いつもありがとうございます。

    コメント by 猫ママ — 2006/11/23 木曜日 @ 1:15:29

  4. 猫ママさ〜ん
    これは初歩の初歩、基本を述べているんです。厳密に言うとジャケットには赤と黒とベージュ3色入って決まってますね、2色に見えればスッキリした印象にみえるものです。
    色の達人にはこの限りに有らず。自由自在で楽しんでほしいですが。色数が成功するにはもっとテクニックが必要ですし、色の分量でも印象が違ってきますね。

    パッチワークの例もあるのでどうぞ大好きな洋服は大事になさって・・・
    齢90になろう人としてはこのくらい派手が似合うというのも,人生を楽しくするお手本かと思ってご紹介です、しかも安いのがすばらしいかなと?。

    コメント by patra — 2006/11/23 木曜日 @ 5:09:30

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.