2006/10/7 土曜日

グラタン下ごしらえ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:50:22

茸のグラタン下ゴシラエ下準備強風が吹き荒れ傘も壊れる様子をTVでみておどろきました。ビルの谷間に埋没している我が家・・何も感じませんでした。
肌さむいのでグラタンにしょようと下ごしらえ・・・
ホワイトソースじゃなく卵の黄身を入れてベシャメルソースにしました。

茸のグラタンこんがり狐色・・舞茸焦げ過ぎ?

テーブル

秋のテーブル

おいしいグラタンいまの時期は茸を沢山たべますが今年は牡蠣がでまわるのが遅いようです。
長雨のせいで松茸が豊作なんですってね!♪
コキールとグラタンの合の子なので母にはしつこかったみたいです。
カロリーを控えるためにバタを減らしたのでコクを出すためにアーモンドの粉を入れてあります。
注意、これ4人分です。


  1. 毎年のことですが、10月7,8,9日は「長崎くんち」といって、江戸時代から続く氏神様の秋祭りです。
    この頃になると、夏のなごりもすっかり影をひそめて、しだいに風が冷たくなってゆきます。
    こちらは風が強かったですが、秋晴れの素晴らしいお天気です。
    そちらは台風の影響で天気が不安定になっているようですね。
    食卓にも暖かいものが並ぶようになりましたね。
    なんだか秋が深まってゆくような感じがします。

    ムービープラスで「イルマーレ」を見ました。
    韓国映画というよりも、フランス映画のようでした。
    静かさの中に、人を想う情熱を秘めながら、越えられない障害を前にして、真摯に運命を生きようとする二人。
    ラストシーンは、好みもあるでしょうけど、僕は泣けました。(笑)
    パトラさんは見ましたか?

    コメント by 変人55号 — 2006/10/7 土曜日 @ 16:19:45

  2. 「長崎くんち」とても素敵そうなお祭りでしたね、このお祭りが紹介されたのはめずらしいのでは?長崎という古い歴史のある街らしい情緒豊なお祭りみたいですね、ニュースだけですけど風の盆につぐ素敵さでした。

    キアヌリーブがリメイクしてますね、韓国映画の「イルマーレ」再放送してたんですか?ざんねん!前もながら見でゆっくり見ることが出来なかったのです。
    ラストだけ・・・覚えてます。手紙の中のことばがどれも心にしみて好きでした。韓国の映画をみると良く感じるのですが台詞がみな効果的なんですよね。
    海に突き出す桟橋の先の家、私だと歩いてゆくのが恐いような場所に在るのでした、でも本当は幸せな家なんですよね・・さびしい印象と違って。
    映像がきれいでしたね、またやるかな〜?。

    コメント by patra — 2006/10/8 日曜日 @ 0:02:26

  3. patraさん。
    いつも美味しそうなお料理の写真、楽しみに見ていますよ〜♪
    毎日、お母様の為とはいえ、あんなに工夫して美味しそうなものばかり、頭が下がります!
    私は、相変わらず、手抜き料理ばかりですから。

    「イルマーレ」観て来ましたが、韓国版のリメークだと言う事をあとで知りました(ノンキでしょ)。
    私的には、見てはいないのですが韓国のほうがきっとピタッとくるような気がして、機会があればそちらを見てみたいと思っています。

    コメント by SAGAN — 2006/10/8 日曜日 @ 9:01:38

  4. SAGANさん、お嬢さんのカレンさん、世界中とびまわって元気ですね、うっとりしています。
    もうじきヌ−ヴォーの季節がきますね。ワインが届くたびに貴女を思い出します。

    「イルマ−レ」は韓国の方がふしぎさや純粋性が配役の役者の顔の若さとともにストレイトに本筋が伝わるようにおもいます。

    確か月曜日に再放送がムヴィプラスであるようです。

    私はト二−・レオンのインファナル・アフェアを3話連続で見るのを今から楽しみにしてます(笑)過激?

    純愛は卒業したので・・・うふふ

    コメント by patra — 2006/10/8 日曜日 @ 21:23:58

  5. グラタンとコキールの合いの子、美味しそうですね。
    バターを減らしてアーモンド粉を入れて、カロリー・ダウンですか。
    いつも勉強になります。
    私はグラタンやコキールが大好きですし、牡蠣のグラタンなって言ったら、もう最高♪なのですけれど、うちの旦那様はグラタンも牡蠣も苦手。実家に行って、食べたいです。

    コメント by ヒロ子 — 2006/10/9 月曜日 @ 21:42:57

  6. ヒロ子さ〜ん
    おはようございます。
    注意してカロリーをおさえていても昔のスリムな私ではいられません。

    グラタンはマカロニを入れるでしょ?私は入れません、玉ネギと茸だけ、それに鶏の笹身くらい。

    コキールは美味しいですよね、ホタテとエビとか蟹が・・
    牡蠣も苦手?の旦那様、亜鉛不足にならないように注意しないと。アサリは大丈夫ですか?好き嫌いがあると主婦は苦労しますね。
    私も駅弁が食べた〜〜い。

    コメント by patra — 2006/10/10 火曜日 @ 5:46:17

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.