2006/9/24 日曜日

サントスさんのチーズケーキ

Filed under: 料理,時代 — patra @ 0:01:14

チーズケーキチーズケーキ
すごく苦労してやっと手にいれたチーズケーキです。上品なお味でおいしかったです。

サントスさんのチーズケーキ紅茶キャラメルマロン風味の、香りの良い紅茶と・・

切り方が難しい

幻のチーズケーキ

解凍後の時間がむずかしいのか、切り口がポロポロ・・暖めたナイフで切ったのですけど・・
味はさっぱり、しっとりと軽い感じです。
私は紫芋やパバナのアイスクリームの方がダントツで気に入りました。
発売日にPCに張り付いて4回目でやっと!入手の努力にしては,案外普通でしたが母はこんなに美味しいチーズケーキは初めて!と大喜びで半分も平らげました。
私の幻のチーズケーキは、忘れてしまったようです、張り合いが無いったら
(笑)・・・

サクランボのアイスクリーム一緒にサクランボのアイスも注文しましたが想像とはちがって・・・と書いたのですが、味の濃いとても香りの強いフランス産のサクランボのピュレを使っているのだそうです。
香料は一切使っていない、と教えていただきましたので訂正させてください。

今日24日のランチの後で残りのチーズケーキをシェアして食べたら、なんと昨日23日よりももっと美味しい〜♪
しっとりと崩れも無く、チーズの発酵から酸味が程よく加わって素晴らしい味でした。
届いたら冷蔵庫で解凍して更に1日寝かしてから切って食べるのがベスト!!だと思いました。

いつもドイツ便りをくださるMichiyoさんからチーズケーキに関しての楽しいお話も届いたのでご紹介します。
ドイツでは皆さん家庭でケーキを作りお店のは甘すぎるそうで不評なのだそうです・・


夫の祖母もいつも金曜日には週末のお楽しみに色々なおいしいケーキを焼いていました。アップルケーキやシーズンのフルーツのケーキや、それにチーズケーキが特別においしかったです。
いつかインドを旅した時、野外のカフェに座って(カフェと言ってもインドのですからね、周りをヤギや牛などが通りかかるようなバラックのような作り)、チャイとヨーグルトを注文したんです。するとこのガラスのコップに固まって入ったヨーグルトの味がなかなかおいしくて、チーズケーキのような味。
思わず夫がうなって「ううん、これはおばあちゃんが作ってくれるチーズケーキみたいでおいしい!」と言ったら、近くの席に座っていたオランダ人らしき女性のツーリストが二人顔を見合わせてクックと笑い出した。オランダ人はドイツ語がわかる人がおおいんですよね。それでこんなインドのワイルドな風景に座っている時に突如ドイツ人のおばあちゃんが作ったチーズケーキという言葉が表れたので、そのコントラストに大笑い。
チーズケーキと聞くとこのエピソードを思い出します。

私も体力がもっとあれば自家製のケーキを昔みたいに作りたいけど、サントス・シェフの焼き菓子やチーズケーキがあれば家庭の味で安心です。

世界中をご主人と旅行なさっているMichiyoさん、楽しいお話、ありがとう。


  1. 【アメキャラ メニューアイコン】パワーパフガールズのアイコン♪&チーズケーキ

    パワーパフガールズのアイコンです♪★ブログなどにぺタッと♪おやつに神戸キャラメルレアチーズケーキとい…

    トラックバック by ☆アメキャラ ラブ☆ — 2006/12/10 日曜日 @ 16:18:47

  2. 【リロ スティッチ 画像】スティッチのキラキラフラダンス★お土産のチーズケーキ★

    スティッチのキラキラフラダンス??????★リロ スティッチ 画像☆カワイイ画像を待ち受けに♪【今日のオススメ チーズケーキ】相棒と武蔵村山にあるダイヤモンドシティに

    トラックバック by ★スティッチ ラブ ブログ★ — 2006/12/14 木曜日 @ 16:47:09

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.