2006/8/13 日曜日

東京っ子は旧盆はしないけれど

Filed under: 家族,日々雑感 — patra @ 0:16:04

お迎え火
先月は2度も母はお墓参りをして安心してしまったので肝心のお盆の13日にお迎え火を炊き忘れた我が家です・・・

旧盆をする習慣のない東京では、近所の和菓子屋にお迎え団子は、もう置いてありませんでした。ワインでお迎えしお帰りには串団子でも用意しましょうか・・・気持ちだけでも。

仏壇とお線香立ての屑を奇麗にお掃除して胡瓜と茄子と芋のお馬さんで迎え火
去年お馬さんにした葉っぱがでた元気な芋の蔓は春になって外光に当てたら突然枯れてしまい我が家らしくてアレアレと思いましたが今年はハテどうかしら?。

今回は父と祖母が連れ立って浄土からお戻りなので月遅れは良いタイミングかもと勝手に想像してます。

浄土で再会した二人、もしかして先月は世界中見学して周り大忙しだったかもしれませんから・・・。なんて楽しく思いを馳せながら私の元にギリシャから遥々ドイツ経由でやってきた家を守る女神のレリーフのプレゼントを一緒に壁にさげてみました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.