2006/7/24 月曜日

地球の温度のこと

Filed under: ネコ,日々雑感 タグ: , , — patra @ 2:25:46

チップ先週から九州や長野の大雨被害をみるたびに涙がでそうになります。60年から90年長生きしたお年寄りがポツンと
「こんなに酷い雨と土砂崩れは嫁に来てから初めて・・」治水は国の仕事だものお年寄りの家の修復は大優先にしてあげて欲しい。

集中豪雨が降るたびに土砂災害がでる地方の根本的解決はないのでしょうか?

地球温暖化が騒がれて久しいけど、これは近づく異常気象への警告かもしれないね。
地球の温度があと2度あがると人類にとって危険な生態系の変化が起こるそうです。
生物にも植物にも悪い影響ばかり・・・野生動物にも変化が起きているし・・

アジアで頻繁に起こる地震や大津波、
九州地方の集中豪雨も、きっとこの温度のタイムリミットを我々に教えているのかもしれない・・・
真剣に考えて!というサインじゃないのかな〜ぅむ。

屋根を犠牲にして蔦をはやすしか出来ないけ、企業もビルの周りを緑化する運動をしてくれる所が良い企業だと思う。駐車場に3本の樹木を残してくれた裏の会社には感謝してる我が家です。

  1. 心を何にたとえよう 空を舞うよな悲しさを・・・

    「テルーの唄」が、頭上をめぐる豪雨の夜でした。
    わたしたちは地球の期限を狭めることしかできないんだろうか?

    心を何にたとえよう 雨に打たれる切なさを・・・

    Comment by 空 — 2006/7/26 水曜日 @ 23:24:51

  2. あらら・・・ 失敗しちゃったかと思い違いで。すいません。

    Comment by 空 — 2006/7/26 水曜日 @ 23:30:57

  3. 空さ〜ん、大変な雨でしたね、都城は今回はニュースには流れませんでしたがきっと大変な豪雨だろうと心配してました。
    車で出勤も出来ないくらい水が道路に溢れていたんじゃないでしょうか!
    空さんのパソコンが嵐の風でデータが消えた!と書いてあってびっくりし、心配してました。

    毎年、暴風雨に悩まされながらも立ち上がる勇気をお持ちの最南端にお住まいの方達に祈りをささげています。

    これからもまだ安心できませんね、どうかご無事でいてください。

    ここ書き込みがすぐに表示されなくとも時間が経ってから表示されているので、ごめんなさいね。重複は消しておきました。

    最近、パソコンを開く時間がどんどん遅く、というか明け方になってしまいコメントの発見が遅れてごめんなさい。

    Comment by patra — 2006/7/27 木曜日 @ 3:53:44

  4. ゲド戦記に出てくる「テールの唄」だね!空さん

    調べてやっと分かったオイラです。早速視聴しました。

    いつも君の感性に感じ入るばかりです。

    雨音の激しさと対局な心静まる歌声だね、僕の名前にリンクしてみました。

    Comment by jovanni — 2006/7/27 木曜日 @ 11:48:04

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2020 Patra Ichida, All Rights Reserved.