2006/7/19 水曜日

市販のカレ−ペーストをテストする!

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:02:44

涼しい風とともに
野菜カレーの出来上がり

いつも色々な情報を頂いてくるサイトからカレーぺーストの紹介があったので購入してみた。瓶の蓋を開けて嘗めてみるとヤケに甘い味・・・

昨日は姉が絶賛する「黒胡椒せんべい」・・とやらの味に他者の味覚と自分の絶対味覚の違いにつんのめったので「はたしてこれは?」と早速いつもの様にインスタントカレーに挑戦。

夏の野菜カレーお皿の中央にご飯、まわりにカレー茄子とチキンを飾って、緑色ピーマンは生で微塵切りにして
ピクルスの代わりにパプリカとビーツのマリネを散らし、毎日食べる舞茸の塩胡椒ソテーを添えます。見た目最高・・・味甘い。

インドの味実はこれを使いました。
作り方は

鶏をキツネ色にスライスしたショウガとニンニクをオリーブオイルで炒め薫りが出たら鶏を狐色にじっくり炒める。塩,胡椒をしっかりとつけます!!

タマネギも炒める
ここで鶏を出しておくのを忘れないこと!!野菜に火がとうると鶏は固くなり過ぎちゃうから・・

このくらいキツネ色じっくり炒めたタマネギに茄子を投入

茄子投入

ターメリックと一緒にキツネ色にターメリックでしっかり香りを補い茄子は気長に炒める

豆乳
ココナツミルクのかわりに豆乳2パック(小)

インドの味いよいよ出番・・・

豆乳の中へ

豆乳の中に入れ空き瓶1杯分のお水も入れて良く混ぜる

茄子とチキンも一緒フライパンの野菜とチキンも投入して

煮込む煮込めばできあがり。

辛さ度は中くらい。甘味のペーストなので好みでガラムマサラで尚も調節して
盛りつけ時に緑ピーマンやパプリカのマリネを飾り酸味を加えます。プチトマト、ラッキョやピクルスでも応用しても・・

市販ペーストの夏カレー3人分となってましたがほぼ4人分でした。豆乳のせいか?まろやかな仕上がりではあるがいかんせん甘い

一口食べた母曰く
「なにこれ!?甘すぎて不味い」

しつれいな・・・ソースに悪いよ(笑)!
しかしこれは子供向けには良いかもしれませんが?我が家には向かないペーストでした。

どうする残り5瓶も(泣く)。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.