2006/5/17 水曜日

オレ、オレ、オレ・・♪

Filed under: 家族,日々雑感 タグ: — patra @ 5:14:37

チップ
この2日ほど眠れないほど心配ごとを抱えていたのです。
日頃息子から「どうも君たちは騙されやすいから、よっぽど注意して暮らしてね」と耳にタコができるくらい念をおされています。

ご承知のように息子達はドイツへサッカーを観にゆくことが出来ることになったのはラッキーでした。しかし肝心のチケットは彼等がフランスへ戻った後に日本に届くらしい。

そのチケット入り封筒が手元に届くまで心配なのに、更にそのチケットをどう迅速に彼等の元に送り届けるかが悩みでした。
彼等がパリへ戻った後、毎晩メールで「まだ届きません」とか「本当に日本へ届くのですか?FIFAに確認したほうが良いですよ」とか老婆心炸裂メールを出すしまつ。
「大丈夫、今日FIFAから16日までに届かなかったら知らせてください・・とメールがきたから届いたらすぐ送ってね」と息子。

14日にドイツから配達証明で無事チケットは日本に届きました。
やれやれ・・と此処で急に不安が頭をもたげ果たして何日で届くのか?郵便物の紛失は無いのか?と心配になり息子に再度問い合わせのメール。
ところが日本で休暇を取りすぎた息子は目下、忙しいらしく速攻で返事が戻ってきません。

去年ロンドンの荷物が戻ってきてしまったような普通郵便は怖いのでEMS追跡機能付きスピ−ド郵便にしようと知らせると「月曜に出して金曜に着くこともあったけど最近は10日かかるから高いけどDHLに電話して取りに来てもらって・・登録してあるから」3通ほどのメールのやりとりにやっと返事が来ました。7時間の時差もあって丸24時間を要した訳です。

朝の8時まで待って窓口に電話すると対応してくれた女性が丁寧に届く時間と費用を換算してくれたのでお願いすることにして集荷を待ちました。

11時頃になると昨日から寝ていないので頭がボーっとしてヤバい感じになったので再度催促してやっと若い人が来てくれました。

「テープは無いのですか?」専用の袋にドイツからの封筒を入れ封をしようと声をかけると
「こちらで内容を確認しますので・・中身は何ですか?」と集荷人。
「チケットです」うっかり答えると「サッカーですか?」

さあ大変、その瞬間から私の胸は早鐘のようにドキドキ・・「絶対に言わないで!」と叫ぶと「大丈夫です、ドキュメントとしておきますね」送り状を手渡されそして帰っていった。


>ごめんなさい、誘導質問に負けました。中身は何?ときかれたのでチケット・・と答えたら間髪いれず「サッカーですか?」と言われました。抜き取られたらどうしよう?

すると息子から

>あはは!タイムリーだから(笑)
心配ないよ、記名チケットだし、車椅子席だしね

そう返事がきましたが、日頃俺、俺詐欺を喧しく言われていた私は何度もDHLの窓口へ電話して「ほんとうに紛失したりせずに17日に届くでしょうか?」なぜ封をせずに渡してしまったのか?と後悔しながらメソメソしました。

まだ日本時間の16日に息子からメールが届いて

>たった今サッカー日本代表の番組見てたらもうチケット届きました!
無茶苦茶速い!
中身ももちろん無事。
チケットや地図等案内書の他に、期待していた駐車場へ入れる通行証も!
さすがドイツ、ちゃんとしてるなぁと感心することしきり。

いろいろ心配かけました、ほんとどうもありがとう。

お約束の日はパリ時間の17日のお昼のはずでした。なんと出した翌日に届いたことになる。私は猛反省しました。日本人の誠実と敏速な気質はドイツ人にも負けてはいない。DHLの従業員のみなさま、留守をあずかるどんくさい老人家族の無闇な心配の抗議にも誠実に対応してくれた上一刻も早く届けて信用に取って変えようとしてくださった企業努力なのですね。

民営化万歳。機敏さ万歳。日本チャチャチャ♪ドイツ!オレ♪
↑これ関係ないか?


  1. あはは!なんというか大げさ感が可笑しい。

    >民営化万歳。
    余談だけど民営化の影響で郵便局から海外への送金手数料が銀行並に高くなったみたい。まぁ民営化ってそういうことだよね。

    コメント by kyo — 2006/5/17 水曜日 @ 7:58:33

  2. どもども・・

    チケット写真を添付してくれてありがとう。
    凄いね地図や駐車場へのチケットまで!気配りドイツ。
    日韓の時は車椅子席は誰も居なかったそうだけど売りにだしたんだろうか?

    というわけでこれでpatraは安眠できるでしょう。

    コメント by お笑いjovanni — 2006/5/17 水曜日 @ 10:56:54

  3. 彼女は心配性・・・(笑)

    僕は心配をしない人なので、よくそのことで彼女とケンカをしたものです。
    僕には本当に心配する人の気持ちが分かりませんでした。
    彼女からしつこく言われると、「うるさい!」と怒り出す始末です。(苦笑)
    だから、人の気持ちが分からない冷血漢と言われてました。

    パトラさんの大騒動を笑いながら読んでいて、そんな心配性の彼女のことを思い出しました。(^^;

    PS:彼女の名言
    「気をつかうより、金をつかえ!」
    「同情するなら、金をくれ!」

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/5/17 水曜日 @ 16:58:46

  4. 暮れのロンドンの郵便紛失事件がパトラさんのトラウマになったのではないでしょうか。大丈夫です。日本人とドイツ人はきちんとしています。今回の件でイギリスが一枚かんでるとしたらパトラさんは上記のようにご心配なさる権利はありましたが。。。とにかくよかったですね。ゆっくりお休みになってください。フットボールこちらも盛り上がっていますよ。イングランド国旗をはためかせた車があちこち走っています。イングランド応援グッズも充実!

    コメント by 猫ママ — 2006/5/17 水曜日 @ 17:19:46

  5. >変人さん、笑ってくださったのですか?やった〜♪
    心配性になったのは最近なんですよ、何故だろう??

    PS:彼女の名言
    「気をつかうより、金をつかえ!」

    これは真実を突いてますが、読んで笑ってしまいました。その彼女さんはしっかり者だと思いますが、私はわざと1家に1台のつもりで心配性をしてみてますが今回はちょっと・・・反省。

    >猫ママさ〜〜ん昨日はロンドン紹介番組を夜中に観ていました。www.ukjack.com
    という若者が楽しめる観光スポットの紹介でした。
    フットボールですか?小脇にボール抱えて走る?
    サッカーは足だけ使う球技ですから一層我々には興味があるんですけど・・郵便トラブル,ネタにしてばかりでごめんなさい。ちょっと悪ふざけし過ぎですか?面白い経験で勉強になりましたので感謝しています。大事なことは事前に連絡する・・とか(笑)

    コメント by patra — 2006/5/18 木曜日 @ 6:56:06

  6. さっきkyoからメールでパリ時間17日朝9時に、日本の郵便局から出したEMSスピード郵便のCD-ROMも届いたそうです。
    これも凄く早かった、しかも安い。
    という事は日本の郵便は民営化でよりスピードと確実性が高まったのですか!ほぼ同じ大きさの袋に入れて1800−円で1日遅れならば断然EMS郵便がお得です。

    コメント by 報告jovanni — 2006/5/18 木曜日 @ 7:58:20

  7. ふふふ、Patraさん、優しいから、Kyoさん夫婦の喜びをながしちゃっちゃあいけない〜の一心で右往左往したのでしょうね〜。よくわかります。私も、えてしてその傾向があるからです。

    でも、「心配しない」というのが、物事が一番スムーズに行く秘訣みたいですねん。段取り上手なスマートなKyoさんがついているし。大丈夫ですよ。

    ところで写真可愛い〜♪ねんねしている生地の柄も可愛い〜♪

    コメント by chieko — 2006/5/18 木曜日 @ 9:28:43

  8. chiekoさん、笑ってください。ほんと「心配しない」が万事スムースに行く秘訣ですねん。
    なんかサッカーに関しては我が家は何時も異常反応してませんこと?おほほ・・

    チップは健康なのでお鼻がピンクで可愛いのです。生地は大昔に買ったイタリアのプリントです。誰だかのデザイン。

    それよかchiekoさんのお洋服、カラフルコーディネイトで決まってますね〜〜オレンジもブルーも素敵でしたよ♪。

    コメント by patra — 2006/5/18 木曜日 @ 10:00:28

  9. パトラさん

    イギリスではサッカーのことをフットボールと呼びます。同じものです。抱えて走るのはラグビーでは?

    パトラさんの写真の猫ちゃんの顔にみとれて開くたびににんまりしていました。すごいいいお顔です。

    コメント by 猫ママ — 2006/5/18 木曜日 @ 17:16:52

  10. わ!知らないということは・・・ごめんなさいね猫ママさん(汗)
    フットボウル・・・足とちゃんとなっていますね(爆笑)
    あの凄い肩パッドのアメリカンフットボールと間違えました。
    サッカ−発祥の地、イギリスではフットボールと言うとちゃんと表記されていますね。

    チップは臆病なのが玉に傷ですがホントに良い子です。ありがとう。

    コメント by papa — 2006/5/19 金曜日 @ 2:28:42

  11. ワールドカップ、ドイツへのチケット

    チケットが届きました。僕たちがパリに戻ってから東京の家に送られてきたため、pa…

    トラックバック by so what? — 2006/5/19 金曜日 @ 8:17:45

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.