2006/5/9 火曜日

肉食獣になったきぶん・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:49:33

ざぶとん
日本に来てから体脂肪計を購入した二人、気にしてお魚三昧でした。
パリへ戻ると怒濤の仕事が待っているそうです。向こうでは決して食べられない和牛の味、あの’ざぶとん’部分をステーキにして今夜だけは体じゃなく気持ちに良いこと・・・
ステーキ
牛蒡のポタージュ食べたいとフミちゃんが言っていた牛蒡のポタージュに裏ごしした野菜くずのグラタンはちょっぴりジャガイモをのせて焼きました。ふたりとも凄く喜んでくれました。
外で食べる時の倍くらい付け合わせの野菜に凝ってみます。家庭ならではですネ。

テーブル若者はもちろんだけど驚いたのは母がペロっと完食してなおデザートまで平らげたことです。残念なことは前に食べた牛蒡ポタージュをスッカリ忘れていること(笑)・・・「そのかわり何時も新鮮!おいしくいただける!」とご機嫌でしたが私は昨日チェックした体脂肪が気になって、いえ年齢のせいか残しました。
「脂肪を分解するにはレモンを飲みましょう」と騒ぎながら、1年に1、2回のトロより濃厚なおいしい和牛を味わいつくした夜でした。
氷室扇屋の杏子の和菓子「氷室」

しばらくまたお別れです。


  1. パプリカがサヤエンドウの器になっている、可愛い〜♪
    ”ざぶとん”や牛蒡のポタージュは真似できませんが、パプリカとサヤエンドウくらいなら真似できそうです*^^*

    我が家にも、不健康な生活の見張り番、体脂肪計付体重計がありますが、おそろしくて乗れませぬ。。。

    コメント by ヒロ子 — 2006/5/9 火曜日 @ 18:51:50

  2. >ヒロ子さん
    パプリカの赤いお皿、かわいいでしょう?酢のドレッシングに軽く漬けておきます。サヤエンドウは塩茹でだけ、ここに茹で玉子を微塵にして入れれば素敵な春サラダ・・・パーティなどにお試しください。

    手で掴むだけの機械ですがなぜ測定できるのでしょうね?
    温度?電磁波?
    フミちゃんはクリアー息子は予備軍の入り口、私は・・・がんばるぞ!!と密かに決意しました。

    コメント by patra — 2006/5/10 水曜日 @ 1:07:03

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.