2006/4/8 土曜日

春野菜で中華・・・

Filed under: 料理 — patra @ 8:21:48

イカとそら豆

春のキャベツ、そら豆、筍がおいしくなる季節です。使いきれずに余った野菜をイカとこれも残りの豚肉で炒めて、木耳とニンニク芽を散らすと立派に中華。

キンピラ牛蒡

固いものが無性に食べたくなって自家製のキンピラを作ります。噛み締めるおいしさね。

テーブル

中華風炒めは出来たて熱々を大急ぎで食べるのが美味しいので息子達が戻る頃は、多分、写真は撮らないかも(笑)
片クリ粉の量が、練習の今回はピッタリでした。

大根と木耳、鶏スープ

大根も玉葱も丸のまま、鶏のスープ、胡椒と生姜を利かせて、のこった木耳も一緒に・・
この中華風スープは出汁の鶏が煮崩れたら、裂いて他の料理の中身、クリームコロッケとかサラダ、炊き込みご飯に化けます。
スープ皿には野菜だけを・・時間があれば上澄みの脂を丁寧に取る方が良いけれど今日はそのまま

豆乳などと一緒にスープも3変化くらいさせて食べ切ります。コーンとか豆苗の具にワカメと葱とか
...

民社党の新しい党首、小沢さん。「私も変わる」と言い切りました。

スープの中身を代えても土台は変わらない・・私の中華風。


  1. 息子さんが戻られているのですね♪

    中華スープの素を入れて炒めて、片栗粉でとじれば中華風炒め物になるのでしょうか。ニンニクの芽とイカと木耳、いかにも中華という感じでおいしそうです〜。

    コメント by ヒロ子 — 2006/4/9 日曜日 @ 21:36:32

  2. >ヒロ子さん

    生姜の千切りを炒めて油に香りをつけて、剥いたそら豆、豚肉、イカの順に炒め椎茸、筍、木耳、キャベツ、ニンニク芽・・・

    スープはカップにお酒、チキンスープと水、塩、胡椒、ウエイパアー全部混ぜて片クリ粉も小匙山1パイを溶いて用意しておきます。

    野菜が綺麗な色に炒まったらこの用意しておいた味付きスープを入れてトロ味が出たら火を止めます。

    野菜やイカの下ごしらえの次ぎにこの調味料入れたスープをコップ80ccくらい用意するのが中華炒めのコツです。

    息子は11日の夕方に東京へ・・・たのしみです。♪。
    ヒロコさんの所、メールアドレス入れないと弾かれますね。時間の有る時に又伺いますね。竹中半兵衛が昨日はチラリ・・・でした。

    コメント by patra — 2006/4/10 月曜日 @ 0:35:47

  3. 中華スープの素でも一緒に日本酒とお水、片クリ粉と溶いておけば良いとおもう。
    塩味は必ず溶かして味見してね。

    炒めモノの味付けがムラにならずにプロぽくなりますです。
    生姜を最初に炒めるのも大事・・・

    コメント by 補足jovanni — 2006/4/10 月曜日 @ 1:17:45

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.