インゲン、熱湯で茹でるな!にショック
「いただきます」
いんげんの茹でたのに生姜を擦って乗せる昔からのひと皿が大好きです。
炒り玉子は甘〜く、鶏のソボロは生姜とお醤油、味醂はちょっぴり
この3色弁当風お惣菜は、女性共が大好きです。最期のフキのトウの油炒めに海苔つくだ煮をのせて・・
湿気ってしまった手巻き寿司用の海苔は味噌汁に入れると磯の香りが・・まだ少ししていけます。
「完璧、」と思った朝の食事がお昼の’みのもんたさん’の番組では何とインゲンは茹でたら栄養素ゼロ!と放送していてびっくり!!
大昔から熱湯でサっと茹でて食べていました。栄養素がゼロ!?そんな〜〜
60度くらいの温度の油で1分、炒めてから蓋して1分蒸らすだけ・・??
栄養素ゼロを何十年も美味しく食べていたわけだが、美味しいと思う気持は身体に良い筈だわよね〜と母とボヤく。
蒸すブロッコリーも冷めると色が変色するしレンジでチンのそら豆も不味いったら無いので困ったな〜最近、流行りの栄養素を逃さない調理法。
これも’みのさん’の番組からお試しの玉葱の糠味噌、(丸2日漬け)不味い。
まだ茄子の色は今一つだけど昔ながらの胡瓜、茄子、大根、人参、冥加といった・・・王道野菜がいい。
蕪も最近のは皮が堅く?
噂の長芋の糠漬けも美味しくなかったです。
なんてキレイな食卓!
理想の朝ごはんです♪
いんげんもブロッコリも茹でたのが好きです。
栄養素が抜けちゃっているとは、がっかり。
でも油を使うと片づけが手間ですし、読まなかったことにします^^;
コメント by ヒロ子 — 2006/4/1 土曜日 @ 21:14:56
おはようございます♪
インゲン、聞かなかったこと同盟!にようこそ(笑)
大根おろしがあれば完璧なバランスでしたね。
大昔、アサヒグラフに著名な作家や棋士の朝食風景が載っていて奥様方の手料理がどれも素敵で憧れました。
時間のある現在は、もうすっかり小食で冷蔵庫のお掃除専門です。
緑色の野菜は油と一緒に・・だそうですが、私も炒めるより茹でるほうが好きですが食べる時、お揚げや鶏肉、味噌マヨネーズ等で同時にお腹へ油分を補ういいかげん流です。
コメント by patra — 2006/4/2 日曜日 @ 5:26:33