2006/2/6 月曜日

元気の出る食事

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 10:58:57

食卓風景
昨日の大河「功名が辻」で山内一豊の紋が<丸に三つ葉柏>と知って面白かった。
我が父の家紋と一緒です!
張り切って働き者の千代?に習ってご飯作りに精を出してみました(笑)
梅ちりめん
発芽玄米はホントにうまいです。
梅ちりめんは山の上ホテルの天麩羅屋謹製で小梅が入って凄く美味しい。
ヒジキは私の得意なお惣菜です。
キャベツのコールスローとと秋鮭
野菜をとにかく沢山取るために一塩の鮭、ソテーにします。キャベツのコールスローとニンニク芽のオイスターソース風味。

丸に三つ葉柏って女性陣が働き者に成る紋ドコロなのかも(笑)
何か元気が出て来た日・・・

  1. <丸に三つ葉柏>、お父様の紋と一緒とは、きっと山内家ともご縁があるのでしょうね。歴史のロマンを感じます*^^*

    私は、ひじきを料理するのが苦手です。。。
    ひじきが膨張しすぎたり、他の具が少なくてひじきだけ多くなったり、連敗だったので最近は作っていません。食べるのは好きなのですけどね^^;

    Comment by ヒロ子 — 2006/2/6 月曜日 @ 22:17:17

  2. >ヒロ子さん

    山内家とは縁もゆかりも無いと思います(笑)父の祖父はこの紋所へ養子縁組みしたお人。お酒が大好きで出世欲からは遠い人でしたが。

    でも優しい人だった記憶があります。「一銭五厘の旗」に詳しいですけど(笑)女性陣が働き者の家風なのが類似してます、何故か。
    ヒジキは水で戻すと3倍に膨らみますね。袋半分でも4人分たっぷりです。30分水に漬けてから何度も水を取り替えてエグミを捨ててください。
    人参半分、白滝半分、お揚げは1枚を千切りでトライしてみて・・

    まず人参をごま油で良く炒めるとこから
    醤油お玉1パイとほんの少しの味醂、お出汁をお玉1杯・・汁が少なくなるまで煮詰めて・・松の実を振ると若者向き。

    これが無いと我家は食事が進まないくらい常備菜なんです(笑)

    Comment by patra — 2006/2/7 火曜日 @ 11:37:32

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2020 Patra Ichida, All Rights Reserved.