2005/11/22 火曜日

秋刀魚を探して三千里?・・

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:24:09

準備

海外に長く暮らすと季節の食べ物に郷愁が一番あるみたい・・
「食べたいものは秋刀魚だな〜」のリクエストに張り切るお婆ちゃん、近所じゃ冷凍かも、もう季節も終わりだし・・
止せばいいのに姉に電話、「来る途中で秋刀魚をよろしく」

ところが待てど暮らせど4時になっても屆かない、もうじき二人が到着しちゃうな〜と話している所へ黄色い声と共にドタバタ・・

何と何処にも秋刀魚が無かったそうで3軒目でやっと暢達。
「何で、今頃、秋刀魚なの?もっといいのが一杯入ってるよ〜」と魚屋さんに言われたそうです。
ご苦労様でした。
そこへ元気に若者二人到着、わいわい。

秋刀魚
あまりの大きさに例の大皿にのせたら
今度はメザシに見えた(笑)
日本の味里芋の味噌汁
好評だった里芋の味噌汁、お出汁を気張って浅葱をチラシたら
ちょっとよそ行きな感じ・・
「日本へ帰ってきたな〜って気がするよね」と二人にっこり。

仕事と法事のための帰国でした。

花
何事もなかったような夜中・・・


  1. こちらでも、秋刀魚の水揚げは終りましたもの。探すの、ご苦労だったと思います。

    帰る側は、バタバタと実家に帰り、バタバタと帰る訳ですが、迎える側は掃除をしたり、好きな食べ物を用意したり、ペット達もいつもと違う扱いをされて、大変なのでしょうね…ということが、分かりました。
    次に実家に帰るときは、感謝の気持ちを持って帰ります*^^*

    コメント by ヒロ子 — 2005/11/22 火曜日 @ 22:04:18

  2. >ヒロ子さん
    秋刀魚猟は大網で一網打尽だから出回る時は凄い量で
    上がらない時は1尾もあがらないそうですね。

    結局玉川高島屋で購入したそうで1尾¥98ー、ガソリン代と駐車代のほうが
    高くつきました(笑)

    もちろん大感激されるわけですし、おいしそうに食べる姿を見るだけでも家族はしあわせですから、きっと大丈夫。

    コメント by patra — 2005/11/23 水曜日 @ 0:52:22

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.