2005/9/17 土曜日

キャベツを丸ごと・・・

Filed under: 料理 — patra @ 0:39:40

キャベツの一皿
いくらキャベツが安い!といっても2個も買うなんて・・案の定、週末には外側が黄色くなった。
そこで丸ごと4等分してスープで煮る。
タマネギ、茄子、セロリ、エリンギ茸と固形スープ香辛料適当、塩胡椒と圧力鍋に「えいや!」と放うリ込む。

これご飯のかわり。

簡単キャベツ他

シェリーを飲むとするか、週末だし・・出汁の出てしまった茹で豚はスライスして芥子で。

ボダノバの皿
60年代後半に流行ったスエーデンの皿、黒いボダノバにおつまみを載せて・・
例の有名になったミモレットの18ヶ月を3切れ
トマトとモッツァレラ・チーズ!を美味しい塩だけで・・・
ビーツのマリネの酸味が宝石のようにトマトとチーズを引き締めてくれます。

味噌の酵素を頂く為に今日は味噌汁を飲まなかったので胡瓜にチョコッと載せてみました。簡単な一皿。

そうそう使っている塩はゲランドでもなく、ペルーの岩塩でもなく

塩
この塩が大好きです。ナノ・テクノロジー(超微粒子)でパウダ−状になっています。

胡椒とセージ、マジョラム等を塩と混ぜて肉や野菜につけて食べます。焼き鳥も牛タンも絶妙な味になる塩。おすすめです。


  1. 美味しそう!アルコールがすすみそうですね。

    圧力鍋は便利なのでしょうけれど、手入れが面倒くさそうで、購入できずにいます。

    キャベツの煮込みは普通の鍋で作りますが、圧力鍋のように、芯までとろりとはなりません。圧力鍋に、挑戦かしら。

    (レーズン、自分用、非常食用に、買おうと思います♪)

    コメント by ヒロ子 — 2005/9/17 土曜日 @ 20:16:28

  2. whittard という紅茶屋で白くて真中にパセリの絵のついたお皿を発見。私はいいなと思ったのですが、パトラさんどう思われますか?と心の中でパトラさんにお聞きしていた私です。一流のスタイリストのパトラさんがそばにいてくださったらなあと叶わぬ夢。今日のパトラさんのお皿を拝見した時、やはり私がいいかもしれないと思ったパセリのお皿は無難すぎ、おもしろくないとお答えをいただいたような気がいたしました。今日はロンドンは久々にお天気なので急いで芝刈りします。

    コメント by 猫ママ — 2005/9/17 土曜日 @ 22:22:05

  3. 昨日、老母がMRIの血管投影剤の後遺症で帯状泡疹になってしまいましたのでご飯が別...なので思いきり酒の肴風です。たはっ・・
    彼女は素麺、うどん、お粥と咽越しの良いものばかり所望なので・・

    >ヒロ子さま
    沢山は全然飲めないのですよ〜ただお酒の味は好きな方です(笑)

    圧力鍋の手入れは簡単、といっても私のは(ドイツ製)ですが、ステンレスの分厚さで重いのが私には大変ですが、ノズルを洗いゴムのパッキングを必ず洗っておくだけです。あ、拭くのも大事かな??
    食べ物が付いていたり濡れたまま放置するとパッキングの寿命が早く来るように思う単にケチなだけですがですが(笑)
    15分で全部仕上がるのは最高ですよ。

    コメント by patra — 2005/9/18 日曜日 @ 0:21:40

  4. >猫ママさ〜ん
    芝刈りが出来るなんて、ロンドンで!!素晴らしいなぁ、うっとり。
    いやいや・・困るよ、昔の仕事以外はただの貧乏な隠居だからね、僕が代わりにお答えしまする。ウオッホン!
    パセリが真ん中・・きっと凄く可愛いと思うけどすぐ飽きちゃうかもしれないね。
    patraも梨とリンゴの絵が丸ごとからだんだん齧られて最後は種だけ・・てパーティ用の取り皿2セット持っているけど一度出すと、もう出番が無いなぁとボヤいてました。通販で衝動買いしたみたいだけど(笑)。

    コメント by 留守番jovanni — 2005/9/18 日曜日 @ 0:38:21

  5. 追記

    >ヒロ子さん
    レーズン、保存食には絶対に良いです。
    それからキャベツ、強火で安全弁が上がったら(圧力がかかったら)極弱火で4分
    弁が冷えて引っ込むまで、つまり蓋を開けても大丈夫なまでが15分、これは凄いことですよね。昔とくらべると構造じたいが優れているのに驚きでした。
    >猫ママさん
    むふふ、これからさとなおさんの記事を載せますね。

    コメント by patra — 2005/9/18 日曜日 @ 0:51:13

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.