2005/7/20 水曜日

ゆっくりとお茶を・・・

Filed under: 未分類 — patra @ 0:58:16

お茶

家は昔から宇治の新茶、缶入り真空パックを年間予約しているのだが、昨日こんなお茶を頂いた。名前が面白い。東京発...
大きい袋は抹茶が一つづつテ−バッグになっている。茶ガラを捨てに降りるのも大変な私なので事務所には便利かもしれない。

暑い時こそお茶だ・・・宇治茶に慣れた口には渋味が物足りないけど色は綺麗だった・・・。
お茶と梅干し

私はお茶を入れるのが上手じゃないのですが、そんな事は自慢にならないので気持ちだけでも丁寧にお茶を入れます。
亡き父に言わせると「お茶ッ葉の入れ方が多すぎる!」だそうです。
渋いお茶が好きなのでどうしても山盛り1杯半、人様におだしする匙加減がわかりません。

若い方は一口飲んで「!」黙ってお茶碗を降ろす方がおります。

水道のお水じゃなくペットボトルの富士山の涌き水を使うのですが、昔のように水と空気はタダ・・・と言う呑気な暮らしが出来ない時代にせっかく煎れたお茶、残されるのは残念なのでこうしたパック、かっきり2杯分しか出ないお茶は現代的なのかもしれないな〜。


  1. 茶合戦

    茶合戦をしたいと思います。

    申し訳ありませんがTrackbackは禁じさせていただきます。

    コメントの際URLの記入をする形でお願いいたします。

    なぜならコメントを書く際にスクロールが面倒だから。

    茶合戦とは茶に対する激論。

    基本的には匿名でいいたいこと言いまくる雰…

    トラックバック by 茶むりゑのお茶ブログ — 2005/8/18 木曜日 @ 15:46:29

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.