2005/1/17 月曜日

阪神淡路大震災から

Filed under: 時代 タグ: , , — patra @ 5:46:46

あれから十年も経ったのか!ちょうど5時46分、あの日は早朝にお客様でなぜか早起きをしてた日だった。始めにTVに写っていた小さいボヤのような火が午後に事務所から戻ったら燃え広がっていたので胸が痛んだ。
初期消化の出来なかった地区・・・水が全く出なかった事など知らなかった。

「ひとりも死なせない意志が大事・・」作家高村薫さんの十年目に向ける言葉が胸に響く。
どうしたら二次火災をふせげるのだろうか。

昨日は「義経」を見た後、3階の息子やフミちゃんに手伝ってもらいちょっと食堂のテーブルを移動してもらっていたので忙しかった。
理想は大きいTVを止めて、食堂テーブルだけにしたいけど狭くてやっぱり8人座るのがやっと・・・。
隅々のヘルパーさんには頼めない床やクローゼットの奥をフミちゃんに気持ち良く掃除してもらって大助かり。
いつ起きるか分からない地震に供え高い所をせめて空っぽにする運動をあらためて実施中ですが、それにしてももう十年・・・。
復興と再生に挑んだ被災地の皆様の御苦労にあらためて頭が下がります。

その春に生まれたのがチップとクララだった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.