2008/8/10 日曜日

ツバメの巣に見立て

Filed under: 日々雑感, 料理 — patra @ 13:10:52

冷やし中華ソバ糸寒天をツバメの巣に見立てツバメの巣?冷やし中華そばの元祖と謳っている神保町の揚子江飯店では糸寒天が富士山のような飾りつけに添えられて出て来ます。其れを思い出し、ついでにダイエットにも良いので今日の冷やしソバには水で30分浸して戻した糸寒天を加えてみます。寒天に味が全く無いとつまらないので心太の酢とか胡麻ダレで味付けして糸寒天サラダでカロリー控えめの一皿もできます。

まだ日本中が貧しかった30年代、揚子江飯店のコックさんがツバメの巣の代わりに思い付いたのじゃないかしら?と勝ってに想像です。みためが涼しそうなだけですけど。これは酢醤油のタレをこれからかけて頂きます。夜中のうちに錦糸玉子を作り飾りつけ冷蔵庫で冷やしておきました。

谷選手の清々しさは

Filed under: 人物, 日々雑感 — patra @ 5:04:54

4年前の決意谷選手母で銅青い柔道着姿は4年前の金メダルの時、北京では母としての銅だった。立派だと思う。選抜決勝で21歳の福見友子に敗れ負けたのに代表選手に選ばれた時は、何となく釈然とせずにいた。競争相手の選手の盛り上がる肩の筋肉を見たとき (more…)

© 2009 Patra Ichida, All Rights Reserved.