2008/8/10 日曜日

ツバメの巣に見立て

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 13:10:52

冷やし中華ソバ糸寒天をツバメの巣に見立てツバメの巣?冷やし中華そばの元祖と謳っている神保町の揚子江飯店では糸寒天が富士山のような飾りつけに添えられて出て来ます。其れを思い出し、ついでにダイエットにも良いので今日の冷やしソバには水で30分浸して戻した糸寒天を加えてみます。寒天に味が全く無いとつまらないので心太の酢とか胡麻ダレで味付けして糸寒天サラダでカロリー控えめの一皿もできます。

まだ日本中が貧しかった30年代、揚子江飯店のコックさんがツバメの巣の代わりに思い付いたのじゃないかしら?と勝ってに想像です。みためが涼しそうなだけですけど。これは酢醤油のタレをこれからかけて頂きます。夜中のうちに錦糸玉子を作り飾りつけ冷蔵庫で冷やしておきました。


  1. 今年はまだ冷やし中華そばを食べていません。
    patraさんのは見るからに涼しそうで食欲をそそります。
    色の配分もよろしく、ごちそうさまでした。(^^)

    コメント by sakura — 2008/8/11 月曜日 @ 1:02:53

  2. 冷蔵庫で冷やしておいた時、麺に胡麻油をかけておいたのですが、酢醤油ダレもかけてしまったほうが良かったかも。
    冷え過ぎて麺をほぐすのに時間が〜

    でもさっぱりと美味しかったです。
    残った具材は冷蔵庫に、またサラダになって登場するでしょう(笑)

    東京23区に大雨注意報ですが、ここは時々雨脚が激しいくらいです。何事も無いといいけど・・・

    コメント by patra — 2008/8/11 月曜日 @ 1:49:08

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.