2008/5/25 日曜日

アスパラガスのお浸し

Filed under: 日々雑感, 料理 — patra @ 23:04:11

朝昼夜一緒アスパラガスのお浸し黄身しぐれあぁ、食べることが制限されると生きる意味がなくなっちゃう食いしん坊の隠居です。昨日につづきボンヤリ過ごしたので大分気力は戻ったのですが、夕方事務所から戻るともう母は自室へ戻ろうとしてました。「あれ,何を食べたの?」と慌てて聞くサボリ娘に「たまごかけご飯♪。お昼はお魚♪、朝はカレー♪」ま、作り置きでしたがいいか・・しかし君は簡単ね!というと「そう,私、簡単な女です」と篤姫も見ないでリフトを動かしてトットと2階へ。な〜に知ってますとも黄身時雨と蒸し羊羹をしっかりとお持ちになっていた。お祭りの引き出物。甘いもの大好きな母ですから・・おもいきり召し上がりたいのでしょう・・
3食を一度のごはんなので、アスパラガスをカロリ–控えめなのでお浸しに。昔、父に作らされた、このお浸しをこんな不味いものとおもったけど、さぱりとして意外においしい。年令と共に確かに味覚もかわってきますね、削りかつおとお醤油で。糠味噌も出すのが面倒だった日。

睡魔が襲った日・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 4:14:05

福島あき子陶展陶芸家福島さんの会場写真が送られて、さっそくお返事を書こうとおもったのに急に睡魔に襲われて爆捶の土曜日。まるまる寝て過ごしました。というか熟睡できなかった。朝,ペンキ屋さんんが外壁を洗浄に来て音が凄かったり、窓が全部閉まっていたかな?と気になったり。夕方,家の前を御神輿が通リ過ぎる気配がし雨の中をそれでも御神輿を担ぐ人の心中を計りかねたり。レム睡眠でかえってだるく起きられない。おまつりのお赤飯が届いたので母のごはんつくりをパス、電話にもでられなかった。悪いな〜と思ったけどこのところ休みがないのは.考えたら私だけ。脳がストライキ。(脳の睡眠がノンレム睡眠,身体はレム睡眠,使い方を間違えてるよ、と指摘あり?・・・けれど脳睡眠が不足してるきがしてたんだけど、どっちでもいいや。)眠りの周期があるのです。

© 2008 Patra Ichida, All Rights Reserved.