2008/4/3 木曜日

見積りがくる日

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:06:45

キッチンプレートブリキの汽車キャニスター

1軒の小さい家に台所が3つもあって、トイレも4つ・・・不経済極まりないのにまたもお直しの必要に迫られています。事務所に通じる階段にもリフトをつけようと思うからです。2階へ気軽に行けないのはやっぱり不便で。3日の夕方に見積りをとりにきてくださいます。これでクマリフト、マイクロエレベーターと今度の会社と3種類の階段リフトが設置される予定ですが、なぜ色々な会社になるのか?は値段がどんどん安くなるからです。最近のいちばんショックなことは中国産の自動掃除機の出現、私の買ったルンバの値段で3個も買え、しかも操作がいかにも簡単そうです。「どう見てもこれのほうが便利そうね〜」TVを見て た母が振り返るなり気の毒そうに私を慰めます。うぅ・・たった1ヶ月で地獄、せめて性能だけでも格段の差と誰か言ってくれないかしら?・・・相当に落ち込 みました。こんどの階段リフトも昔に設置した3階の外階段や1階から2階に比べると半分の値段です。無ければ不便、でもこの値段の落差の激しいのにとまど うのは我々庶民です。来年,再来年、もっと安くなったらイヤだけど無ければ毎日が不便だし悩み多き隠居です。福祉器具は相対的に需要が少ないという理由 と、国の補助を目当てにして高い値段設定になっている業界が多いのも事実ですね。楽しくべんり・・は暮らしにいちばんたいせつなんだけど。


  1. patraさま

    ごぶさたしています!
    我が家も実は、先日ルンバを買いました!
    本当に床をきれいにしてくれて、おりこうさんだと思っていたら、即、故障。
    しかし、デパート勤めの夫が外商部から聞いた話だと、初期の動作不良による回収はよくあることで、その後はほとんどクレームを聞いたことがないとのこと。
    やはり性能はダントツだと思います。
    これが障害者割引で買えたらなあ。

    と、いうのも、私も2年前から障害者3級、先日更新して1級になりました。
    電動車いすもレンタルでやってきました。こちらもバッテリー関係は面倒ですが、操作性が良くて、近所のお散歩や買物がラクになりました。
    障害者の社会生活も、思うところいろいろありますね。

    コメント by とど — 2008/4/3 木曜日 @ 16:09:32

  2. とどさ〜ん
    心配していましたよ〜フランスへ行かれた時が寒い冬だったでしょ?ご無事で大役、おつかれさまでした。
    そうですか?ルンバ便利ですよね!ゴミ捨てをとにかくシッカリやれば・・
    私も2級になって色々と身辺の再点検中です。
    とどさんにお会いしたときはお元気だったのに車椅子、それは心臓に負担をかけないためですね、どうぞ決して無理をなさらないでくださいな、

    今までリフトの打ち合わせでしたが,担当が若い女の子、何と’84年生まれなんですよ〜。上司の所長さんも若く頑張ってくれているようです。
    マニュアルどうりじゃない臨機応変に対応できるようになるまで止めないでほしいです。障害者の社会生活がスムーズになった時、国として誇れますよね。ご訪問うれしいです。またお話ししましょう。

    コメント by patra — 2008/4/3 木曜日 @ 19:10:01

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.