2008/4/4 金曜日

中華丼と大根のキンピラ

Filed under: 料理 — patra @ 0:06:14

小さな蓋物椀に 中華丼 冷めても美味しい4時から始めた打ち合わせが6時を過ぎてしまい慌てる。母の夕飯に間に合わない。大急ぎで,といっても気持ちだけ、台所へ戻るともう部屋へ戻ってしまっていた。母にたのんでおいた大根をうす〜〜く切って置いてね!という私のリクエストのお仕事をしたら、くたびれちゃったようで、そうメモが残っていた。今日は東大へ行った日なので母も疲れたのでしょう。切り方に90歳が滲み出てるバラバラな大根に笑ってしまう、大根サラダにして肉料理の予定を急遽変更キンピラを作 り、作り置きしておいた茄子やトマト、タマネギやセロリのラタトゥイユ和風野菜と(仕上げに白味噌をいれます)冷凍の中華丼で遅めの夕食。さっき来てくれ たリフトの寸法を計るのに時間がかかったお嬢さん達は会社に戻ってそれから帰宅・・それからご飯なのだから,自分で作るとなると大変だな〜! 外食産業が発展するのも頷ける。レトルトは栄養が足らないので箸やすめの鶏のレバーと砂肝がおいしかった。大根のキンピラも中々・・七味をたっぷりふりか けてこの所、母とゆっくり食事をしていない・・明日の朝用をきれいに用意してあげる。お豆腐のみそ汁とか下ごしらえして電気を消すと11時、早いほうだけ ど足が痛い。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.