2007/9/27 木曜日

秋刀魚茶漬け

Filed under: 日々雑感, 料理 — patra @ 11:06:01

秋刀魚鶏牛蒡とホウレン草

秋刀魚茶づけ

このところお魚三昧、といっても家ではもう焼きません。一人分だと面倒です。
家に来てくれるヘルパーさんがお魚屋さんから焼いた秋刀魚を買ってきてくれます。
ここの魚屋さんは私の子供の頃からのお店、スーパ−とは
比べ物にならない美味しいお魚を売ってます。

でも冷めてしまってる秋刀魚はどうかしら?・・・と思ってたんです。
美味しかった。昨日は海苔を沢山、身をホグしてお茶漬けにしました。針生姜がなくともバッチリ・・・。梅干しも載せました。

遅く帰ったご主人に冷めてしまったら身だけホグしてお茶づけにして出してあげたら
丸のまんまの焼き冷ましより喜ばれるだろうな・・・
勿論,焼きたてには敵わないけど、一緒に食べられないことも多いでしょ。

牛蒡と鶏は箸休め、ホウレン草のソテーは血管を強くするので山ほど頂きます。柔らかくてこれも美味しい。軽く塩胡椒だけで炒めてあります。

© 2008 Patra Ichida, All Rights Reserved.