2015/12/31 木曜日

大晦日

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 15:24:39

きっとお節に飽きるのでドライカレ−よりシットリした挽肉(牛と鶏)のキーマカレーを作りました。
結局いつも何かしている貧乏性な隠居なんです(笑)

晴れて来たとおもったら又雲がでてきました。
すごく静かです。
待っていたお節をヘルパーさんが松坂屋から引きt取りお昼に届けてくださった。
「お休みなのに申し訳ありませんでした、ごめんね」と用意しておいた友人が私を太らせようと持ってきてくれた甘納豆の詰めあわせの箱をおわたしする。非常に恐縮し「自分達が注意深くなくて、かえってすいませんでした」
何か二人でウル(笑)
何と大晦日でも休みじゃなかったそうです。本当に大変なお仕事、冷蔵庫に仕舞うついでに二人で中味をチェック、綺麗な3段の小さいお重に「良いですね〜これ!」
と笑顔。神田明神下「みやび」です。お重が金色です。
3段では冷蔵庫に入らないので2段と1段に分けて入れていただく。
ゴミもだしてくれてご挨拶、来年もどうぞ宜しく、迷惑かけないように注意深く計画しますね!と笑顔です。
これは一段の中味、二人用で可愛い・・・

ほっとしていたら又宅急便屋さん
今評判の「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」の作る「俺のオードブル」です。パリに帰る前に注文サイトが不具合で私では出来なかったのを息子が入力していってくれたものです。
「これ人気ですね!」とクロネコのお兄さんも
これも綺麗なパッケージでした。
ここ何年も息子達とお正月を迎えていないので、これも本当は彼等に食べさせたいです。
今年は気温が暖かいので長持ちしません。
食べたら直ぐに冷蔵庫へ・・・の為にしっかり冷蔵庫の手の届く段を開けておきました。
暮れの食材集めなどとても苦労なのでもう家族がいないから、こうしてお取り寄せです。凄く「便利な時代になったものです。
その内一人用も出てくると思うな・・・
昔はデパートのお節には罪悪感があって手がだせなかったけど、これは利用した方が良いですね。

新年に食べる花びら餅でお茶しました。

夜は茶蕎麦でも茹でるかな?
自給自足の番組が面白い。ワイルド9?付けっぱなしのTV・・・
TVも良い番組がある。無人島で自給自足する若者、それぞれの得意分野で家から建てはじめたようです。

日本がこれ以上みっともない国にならないように2016年に祈りを捧げる大晦日でした。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了