2013/4/6 土曜日

山の上ホテルで火事

Filed under: 日々雑感 — patra @ 17:52:49

昨日、学院時代から馴染みの深かった山の上ホテルの新館の屋上から夕方、火が出たらしい。全く知らないで呑気にステーキを食べていましたが。FBの友人の投稿で知って驚きました。
注意してニュースを見ていたが、もう何処も放送しなかった。
たいした事が無かったのか、あるいはもう山の上ホテルが昔、文豪に愛されていた小さいホテルだった!という文化を、マスコミは、最早誰も興味がないのかもしらない。
私が父の1周忌をやった旧館は無事だったようなので一先ず安心だが、人生で一番怖いものの一つが火事である。
大磯の吉田邸や神田の薮蕎麦と,古い良き建物が焼失して行くのを見るのは本当に辛い・・・

今日、特番で、天皇と皇后のご成婚のデジタル編集され、リメイクされた映像を拝見しましたが、若く美しかった美智子妃より何より、あの正田家の印象深い木造3階建ての西洋館さえ、護り得なかった日本の時代のスピードが恐ろしかった。何もかも、こんなスピードだった時代、良い訳が無い・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.