2012/9/11 火曜日

どんどん切られて行く千年の蓮

Filed under: 友人,日々雑感 — patra @ 18:57:06

真ん中に人が見えますか?2.3人が伐採してはボートで運びだしています。

私には蓮の悲鳴がきこえるのです。
ちょうど早めの食事を取り終わった頃,電話が鳴った。
ドイツのお友達,メールばかりでお声は初めて。やさしい素敵なお声。
「きっと蓮達がぱとらさんに助けを求めているのよ・・・」電話のむこうから、泣けてしまう。同じ事を思っていたから・・・そうなんです。私には蓮達の声が聴こえる。
昔の家の隣りの庭の樹々たちが訴えたように「切らせないで」
あまりにも無力な自分に、自分の車椅子が情けなかった。抗議に出向いて身体を張れない。天よ・・・見ておいてください、この愚かな人々の所業を!
ワザワザ遠いドイツから励ましの電話をかけてくださった芳子さん、泣けます。うれしくて泣けます。
自分の無力にも泣けます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.