2011/12/29 木曜日

食べ記録、焼き葱

Filed under: 料理 — patra @ 2:04:38

自分の年令を自覚する時、こんな食事が一番好き・・・
DSCN3036これ普通の葱だが下仁田葱の焼いたのは本当に美味い。DSCN3042今年は生牡蠣を随分食べたけど日本のどの海も危ない筈!DSCN3039DSCN3219

ある有名店の弁当、本当にこんなに美味しく無いお弁当もめずらしい。普通に美味しいお弁当なら4分の1の値段のオリジン弁当の方がましだ。DSCN3231全く食欲はないけど食べないと風邪を引くので2食は食べ米抜きは相変わらず死守。DSCN3235蕪と茄子、エシャロットが結局、カボチャの煮たのや、焼き鳥迄お腹におさめる。

先日クリスマスにローストビーフの作り方を教えて欲しいと聞かれたのです。5人家族だそうです。私の答えは「予算、大丈夫ですか?お肉が一番大事でそれにはイチボ部位です。5人だと予算を超えますけど・・・

私がレシピを載せない理由は、こんな素材に頼る料理は家庭料理とは言えないからです。3回を1回にして良い素材・・・がポリシーだったけれど何か心苦しいとか後ろめたい気がするこの頃です。駄目ですね、こんな事では実に工夫が足らない。

ただ、私は幼児の頃終戦で、ほんとに餓えた時代があったのです。
子育、親の介護が終った今、多分やっと好きなものを食べられる時期になったと思う。病気になれば又何も食べず・・・だろうから今を楽しんでいます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.