2011/9/14 水曜日

鰯と闘う!大発見

Filed under: 料理 — patra @ 22:13:44

届いた鰯が思ったより大きくて、またも焦る。鰯はウロコが無いのか薄いのか?ウロコは取ってあるのかも分らないツルツルの肌です。
けれどワタは取らなければ、と奮闘。
例に依って手が生臭くなってしまうので一人大騒ぎ・・・
一先ず塩焼でお昼に…食べれば美味しいのにな〜捌くのは大嫌い!今迄いつも老母がやってくれていた仕事だった。悪かったな〜
DSCN1693
DSCN1700
この頃,シェスタをしないと持たないのでベッドに横になる。
7時に起きて梅干しと生姜で煮て置いた鰯をお皿にのせただけで胸が悪く成る。しかし食べねばなるまい・・・うっぷ。
DSCN1697
昼寝の時に見た夢を反芻していたら重大な事に気がついた。
血液検査で「蛋白質」だけの数値が低かった訳は当たり前なのだ。

私の持病,先天性ミオパチーは筋肉にタンパク質を取り込めないのである。
低い数値で当たり前なのだ。
朝,焦って鰯を6匹も買ってしまい,今こうして2度も食べているのだが、これでは食べ過ぎだ。
医者も一つ一つの障害に精通している訳ではないから永年,言われ続けた「タンパク質が足らない」を少なくとも私の献立では考えなくとも良いのだった。

夢は知り合い達が暴食している夢だった。
気がついて良かった。
危うく今度は腎臓に負担をかけるところだった・・・
facebook



RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.