2011/7/7 木曜日

バランス

Filed under: 人物,家族 — patra @ 0:41:11

DSCN0680ホンダから車検のしらせがあったのに車の鍵を息子から預かった記憶が無い・・・大事なものを入れる手提げにも無い、困ってしまう。
ちょうど家具の配置を替えていたところにDMを読んだ息子から電話があった。
パリへ戻る朝、記念写真など写したので私へ鍵を託すのを忘れたのだと思う。
引っ越し騒動は息子夫婦にも相当なプレッシャーを与えていたのだろう,彼等はその前後を全く記憶していないらしい・・・
イライラしてしまった。例に依って電話の向こう側で息子は慌てるでも無し淡々と受け答える余裕なのです。
兎に角スペアーキーを送って貰わないと,急いでね!と粗い声音になってしまう。
せっかちな私にのんびりな息子、補い合う昔は良くバランスが取れている家族だ!とおもっていたが引っ越し以来いささかチグハグ・・・口に出してはいけない小言をつい言ってしまう。
「だらしがないんだから」
・・・・電話は切れた。ん?また失敗?
「分らない部分が私も息子にありますよ」とヘルパーさんが慰める。

そんな折りに読んだブログの中に大事な事が書かれている。

「しかし、君は人を育てられない人だね〜」と常日頃、息子が良く言う意味が内田樹先生の言葉で語られると自分の駄目さがハっとするほど理解できたのだ。
人に理解させる為に選び差し出す言葉の大切さ、人は決して貶されたり脅されては「知力は育たない」って基本なのに直ぐ忘れて感情的に成ってしまうのだ。
こんな事ではいかんな。
facebook



RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.