2011/6/28 火曜日

鶏そば

Filed under: 料理 — patra @ 1:19:37

DSCN0519DSCN0523TVで見た鶏そばのあまりに美味しそうなスープについ誘われて作った鶏そば・・・ま、食べられない事はなかったがあの澄んだ美味しそうなスープとはほど遠い代物だった。白菜等の野菜とじっくり煮込んだ鶏スープ!冬に再挑戦してみよう。
ちょうど煮ておいた手羽先の茹で汁を利用し昆布茶や中華、和風ダシなどを加えたスープは味は良いのに残念、火がつよかったのか濁ってしまった。

この所、実は少しグレています。
ファミリーレストランの安い美味しい料理をTVで、頻繁に流すからですが、あんなに安い値段で美味しいものが食べられるなんて・・・ファミレスに一度も行ったことがないからつまらない。
お一人さまの料理は本当に高くつく。お醤油でも香辛料でもすぐ古くなって味が落ちるし材料が余る等、ひと苦労です。

大昔の貧乏メニューから、レモンを入れて柔らかく煮た鶏を葱とレモン、醤油で食べる。
オクラと茗荷と浅葱をポン酢醤油で・・・これが一番美味しかった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.