2011/6/12 日曜日

アイルランド沖のマグロ

Filed under: 日々雑感 — patra @ 2:41:43

DSCN0257こんどの震災で東北の漁業が壊滅的な状態は日本にとって大変な損失だと実感するこの頃です。
日本の近海のあらゆるお魚が入って来る吉池なのだが、このところ例外がマグロ!・・・まずい。
特にマグロの赤身が大好きだったのに、どうも思わしくないのばかりで、買う度にがっかりなのです。良いのはもう寿司屋専門でスーパー等には入ってこないのかもしれない。

昨日食べたのはアイルランド産と表示されていた。きっとプランクトンが不味いのかも,海水の温度もどうなのか?は素人だから分らないが味が無い。昔みたいに普通にマグロが美味しく無い。
結局美味しく無いのでズケにするか、山芋と混ぜるかアボカドと誤摩化すしかないのに昨日は其の侭食べたので、撃沈。
どこで獲れたのか?イカも不味い。スーパーで売ってる素麺状のイカは、其の侭では付いてるタレも甘く食べられない。梅干しとワサビと味噌か醤油で合えて紫蘇や海苔を散らしやっと食べられる代物だもの・・・

毎夏、海の側に家を借りて魚を食べていた娘時代に培った舌を満足させるには、もはや高級寿司屋意外無理だということか。
それでは経済が追いつかない。

善玉コレステロールのためにもっと魚を!と思ってもサプリメントで誤摩化すしか無い・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.