2011/4/12 火曜日

1年に1度・・・

Filed under: 友人 — patra @ 23:50:51

IMG_2779IMG_2778IMG_2776IMG_2780IMG_2783引っ越ししてから友人のメーキャップアーティストの長網さんと風吹さんが遊びに来てくださった。桜が咲きそろった窓に歓声でした。
撮影に入る前の一時の休息日を我が家でうれしい再会・・・車を運転して来たジュンさんは、管理人さんのご好意で車寄せに特別に駐車許可する事ができました。
大感謝です・・・さすがジュンさん。
そして、思わず笑ってしまう皆さんの動作は、早速デジカメでの料理撮影大会。これは何方もが必ず、って私も勿論その一人ですがテーブルの料理や窓の風景を、まずパチリ!。
その姿が非常に面白い風景でした。
先日のマヤさん達と同じ榮多朗寿司。本日は誰もお酒を飲まないのでメインは握りですが写し忘れました。野菜の煮物も鯛の卵を炊いたのとアスパラと筍などを2日前とは趣向を替えてくださっています。
蛍イカが美味しく煮てあり,先日食べなかった卵焼きが絶品なお味で、どれもこれも美味しかったです。

話はやはり震災の事に成りがちですが,ジュンさんは被災者の人々,特に女性の為にブラジャーを何千枚と集めるボランティアを京都のお寺さんとご一緒に企画、ワコールの協力を得ることに成功です。
目線が女性の被災者の、特にお若い人々に向けられているのが、いかにも優しいジュンさんの人柄が滲み出ています。

何時もながら感心してしまう隠居です。

穏やかな時間の中で心配な事は若い人達の未来を危うくしてしまった海への汚染水廃棄の政治判断、リーダーの不在について等を、織り交ぜながら年に1回の会合を楽しみました。
相変わらずスリムな長網さん、隠居の化粧品は彼女からのプレゼントがほとんどです。ありがたい友情です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.