2011/3/31 木曜日

キッチン

Filed under: 日々雑感 — patra @ 16:54:03

IMG_2589IMG_2588余震がまだあります。身体には何も感じないのですが木製のブラインドが揺れ当たる音でわかります。
月に一度訪問で診て下さる整形医の先生が事務の助手さんと見えました。地震以後初めてでしたので、色々心配されましたが何事も無かったとご報告しました。
先生は15階にお住まいなので相当に怖かった!と胸を抑え、さぞ私は怖く大変であったろうと同情されましたが・・・
本当に何一つ落ちない壊れない。度胸だけは・・・という可愛く無いヤツです、すいません。

それは必ず地震が来るであろうと予測し覚悟が出来ていたこと。作り付け家具の棚は、手前から上に押し上げる重い蓋が有りビクともしなかったからです。普段はそれじゃ不便だろう?いえ、フックのついた棒で押し上げるだけで問題ないのです。これに決めるのに易まできって選んだのです。

本箱の高さも140センチ以内・・・更に4枚開きのガラス扉に鍵が掛けてあり,本が飛び出さないような本箱を1年かけて探してあったからです。

真ん中の黒い大きいテーブルは重くビクともしない頑丈さです。
台所の天袋は軽い紙類のストック等、しかも揺れると自動でロックされます。

唯一動いたものは食器洗い器の蓋が開いたことです。これ、うっかりロックしていなかった為です。
今はしっかりロックしています。
食器は全て引き出しの中なので何事もありません。寝室に至っては全て壁に固定、しかもチェストも低い。今後も出来るだけ危険そうなモノを置かない・・・という意味でパナジウム水を配達してくれる給水器は止めました。
倒れたら危なそうなのとデザインが今一つ嫌だから・・・

息子の部屋のキャスタ−付きのアーロンチェアや軽い、これもキャスタ−付きの引き出しが泳いで部屋の真ん中に鎮座した程度でした。
これからも良く注意して更に危険を回避するべく努力します。

友人のワインセラーが開き高価なワインが全部飛び出し割れてしまったそうです。
私の小さいワインセラーは6本しかはいりません。床置きで安定しています。
ストックは全部引き出しです。

引き戸と引き出し収納が優れていることに改めて気がつきましたが、一番はモノをゴタゴタ貯めないことでしょうか・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.