2011/2/2 水曜日

嫌なことば、弱者

Filed under: 料理 — patra @ 23:12:02

IMG_2130CIMG9196IMG_2149IMG_2152高齢者の一人住まいが増えるにしたがって買い物が不便になり、やっと自治体が動き出したそうですが、「買い物弱者」とネーミングしてました。嫌な言葉ね,わざわざ弱者と位置ずけるマスコミ!。
ところで昨日も電話で親戚に心配されたのです。
「え、あの部屋で一人でくらしているのですか?」
「はい!?」
こっちが吃驚です。一人で自立できるように作った部屋です。今の所不自由は感じません。
車椅子でクルクルと動いたりお風呂もトイレもスライドしながら乗り移ります。
買い物は電話1本、ネットで特殊なモノは注文できますから、使い過ぎに注意すれば、ネットバンキングで何とでもなるでしょう。
ここ池之端は出前が出来るお店も多いのです。
赤札堂で買って来てもらったアボカドが安い、固いけれどその固さが美味しかったり・・・
慎ましく健気・・・を家事の其処此処に発揮しながら
先行者・・・つまり何事も先きに初経験しながら生きる人達が老人なんだから弱者なんて呼ばないこと。お先に優先者ですよ。
とかなんとか、今日も大威張り(笑)


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.