2011/2/1 火曜日

執着の着地点

Filed under: 日々雑感 — patra @ 0:00:47

例の父と母のお位牌の文字がなんとなく風格に欠ける気がして、もちろんお直ししてくださるとは伺ったのですが・・・同じ書き手ではな〜と少し不安に思う日々。
魂入れも未だなのですからお直しならば急がねば。すると今まで見つからなかった7年前のお位牌の注文書が出てきました。
父の遺産処理の時のファイルからです。
やっぱり!平野屋さんに頼め!と言うお告げかしら?(笑)
お電話するとご主人が、お店から近いので、と直ぐ見にきて下さることになりました。

見ていただくと、前の父のお位牌を書いてくださった方は浅草の名人で既にお年を召していて引退されたそうです。その息子さんがそっくりな字なのでお願いすることに・・・やっぱり年配の書き手でしたか!!

お話の途中、同じ湯島小学校の卒業である事。私の伯父の神田寺幼稚園の卒業である事等が分りました。あらら・・・何かうれしい。お位牌も勿体無いので漆を塗り直し、その上に書いてくださることになりました。

誰も気がつかないよ!というような些細な事をこうして執着する性格もどうかと思うが,不思議な縁で皆さん気持ち良く私の頼みを聞いて下さる。申し訳なかったり有り難かったり。
そこへ
いつも電話をかけてくださる銀行の女史からも、ご紹介いただいた税理士先生との、その後を聞かれる・・・領収書をお渡しした報告と最近の近親者との行き違いトラブルを愚痴るも優しく聴いてくださる。
あぁ、もうほんとに人騒がせな最近の自分。

本日午後は、遠慮し躊躇していた委任状をお渡しし、近所の親戚の方に印鑑証明の取り直し手続きをお願いすることになりました。
快くほんとに快く頼まれてくださった。
2度、区役所に足を運ばなくてはならないので恐縮なのだが・・・ありがたくお願いをする事に。
私の性格の欠点、シツコイまでの自意識のなせる人々を巻き込んでしまう生き方はどうかと思うのだが・・・今回の台所にしても気の遠くなる図面のお直し9回で確実に良くなって出来上がっている。
今回もお位牌が良くなると信じ、赦していただいた。
それにしても父のお位牌を書いてくださった老人は、もう手が駄目なのだそうだ。素晴らしい文字なのでパリ組に持たせたいと考えています。

着地点が父の計らいのような気がしてきました。
カロートに敷く水晶の砕いた石も中国から届きました。これも自己満足の執着であります。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.