2010/12/5 日曜日

岩崎弥太郎邸

Filed under: 人物,時代 — patra @ 2:05:54

CIMG8757CIMG8755IMG_1617今年の大河ドラマは面白かった。龍馬がでは無い。演出が今までのNHKと明らかな違いが出てきて、世代が変わった!そんな印象が面白かったのだ。
岩崎弥太郎の描き方なんか・・・汚い下品、狡いともう破天荒過ぎ。
歴史的立身の人をあそこまで品悪く描くのも驚きだった。そんな岩崎邸が我が家から見れるのです。
今,紅葉が奇麗な広いお庭を埋めています。
このお屋敷の凄さ,センスの一流な事は驚きです。
明治の時代の徹底した他文化の取り入れ方は,完璧な模倣からですね。
いつも感心するのは忠実に西洋文化を具現化してきた当時の職人の意識レベルの高さです。
彼等を支えた情熱って何だったのでしょうかね?

プライド?好奇心?未知な物を完璧にコピーする技術力に兎に角脱帽です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.