2010/4/21 水曜日

フレンチトースト

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 18:03:33

CIMG6761CIMG6763CIMG6765昨日のリフト再び故障事件で籠城してた母にお昼を作ろうとしてたら、丁度TVでフレンチトーストを堅いフランスパンで作っていた。なんとバットの中のカスタードソースに一晩漬けこんで焼くのだそうです。
家は厚切りパンで作るのですが急だったので薄切り2人で3枚。ヨーグルトしかないのでアロエヨーグルトをかけて食べます。
TVではカッテージチーズと蜂蜜かメープルシロップを結構かけていました。
苺と一緒にヨーグルトも爽やか。   
     ☆

朝直した階段リフト、又午後に動かないトラブル。ヘルパーさんが洗濯物を干したり母の部屋に行つた後に椅子を畳む時、どうも不具合が起こる。
幾ら何でも朝直して午後3時過ぎに故障では笑えない。

研究熱心な一番若いヘルパーさんが何度もトライし原因を終に見つけてくれました。
母は上に上がると椅子を開いた侭少しだけ下げて通電を確認してから椅子をたたまず,部屋に入ります。

階段を塞ぐ椅子が邪魔なので洗濯等を干す時にヘルパーさんが椅子を,其の都度畳むのですが、今日の発見はその畳む手順が間違いだったのです。
器械は微妙ですね。畳む時、足台を先きにハネてから椅子を畳むと足台が椅子を微妙に持ち上げてしまい,小さい穴にスイッチ用のバネが入らなくなる事を発見してくれました。
凄い観察眼!!
椅子の本体の座る部分をハネ上げてから、外側に重なるように足置き台を上げる。
これが無事にスイッチが入る基本だったようです。3人のヘルパーさんに申し送りしておきます、と30分も延長して不具合をチェクしてくれたのです。良かった〜
職業を通しどんどんプロフェッショナルに成長してゆく彼女を頼もしく眺めました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.