2010/3/22 月曜日

もやしラーメン

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:22:54

CIMG6502CIMG6501どうもデジカメの具合が悪い。まず写真サイズが、いつの間にか大きくなってしまった。何度設定しなおしても初期設定にならず、サイズが小さくならない。これでは電池がすぐ無くなるわけだ。突然,設定が変わってしまう理由が分らない。変な音までするし。
iphoneで写そうと思ったら、あら?カメラアイコンが変わっている。しかも何故かセピアになってしまう。でもマニュアル本を見るのに眼鏡が無い。裸眼がどうもこの頃、遂に目出度く老眼になったらしく読み難いので放置したまんま。
母がラーメンのCMを見て食べたがったので急遽作る。スープの用意が間に合わないので、チキンスープ、鰹出汁、中華スープと3種類をお水に放り込んでから,野菜を炒めます。椎茸と人参、これにモヤシとニラ。同時進行で中華ちぢれ麺を茹でて、そうそうゆで卵を一番初めに作っておいたのだった。殻むいて醤油に漬けておく。
そして出来ました。野菜はトッピング。シャキシャキしたもやしとツルツルな麺と混合スープ、玉子に煮たチャーシューで一応それらしく出来ました。半分より少ない麺ですが母は大喜びです。
写真がボケてるし、拡大できないのは困りものですが,記録です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.