2010/3/17 水曜日

鯵の空揚げ風ソテー

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 20:08:46

CIMG6443CIMG6451CIMG6453CIMG6454健啖家の老母は,最近お昼を抜いています。ごく軽くプリンやヨーグルトくらいで夕食に備えて胃の負担を軽くしているようです。彼女の驚くべき自己管理能力には,ハッキリ言って舌巻きますよ。
そのプレッシャーにめげず頑張る娘料理人。さて今夜評判が良かったのは鯵に空揚げ粉をまぶして焼いたものにレモンをギュ!!それに蕗の薹の味噌和えと大根のサラダ,柚子風味。コンニャクの乾煎り。殿方が居ない食卓にも関わらずコンニャクや白滝が度々登場する我が家です。
これも家訓。男の子の家庭には時々出すべきコンニャク料理です。理由はもちろん砂吐けの為デスよ(笑)
そしてコンソメスープにご飯をいれた洋風お茶ズケ。これが絶品。パセリを散らしたコンソメにご飯を入れただけ。水分が無いと老人は食が進みません。こんなコンソメご飯をとても喜びます。
上手に手を抜きつつ喜ばれる境地に至るまでの長き葛藤は置いておいて、最近、もしかして達人?
道明寺の桜餅を見つけ目を輝かす老人に本日も無事,完食です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.