2010/3/6 土曜日

九条葱入りうどん

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 20:51:36

CIMG6285CIMG6288九条葱がおうどんと同じくらい、どっさり入ったおうどんです。出しは昆布とアゴ、鰹節と椎茸。白醤油の関西風味付けです。おいしいけど塩分が濃いのでお汁はあまり飲まないように気をつけます。母は濃い味じゃないとお蕎麦やおうどんは喜びません。
もう味覚が曖昧なのでしょう。腎不全になったら大変なので「おつゆは残して」と声かけます。お揚げは湯通しして味醂と鰹出汁、少々の白醤油で煮ておきます。おうどんに関しては京風の流儀が本当においしい。ツミレが入っています。

ポルトガルに戻って行った青目から
「お天気が悪くて、気候的には日本のほうがましかな・・・。
とにかくすごい湿気で、洗濯物を扇風機で乾かしている始末。
何十年ぶりかの豪雨が続いています。

青い空と青い海のない南ポルトガルは・・・辛い。
友達もみな、どこかに避難・・・誰もいません。」

真夏じゃない季節外れの避暑地は、概ね寂しいものなのだが、夫々の場所を夫々がしっかりと生き、来る常夏を待つしかない日々は,世界のどこに居ても同じなんだな〜。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.