2010/2/25 木曜日

牛蒡と牛の時雨煮

Filed under: 家族,料理,日々雑感 — patra @ 11:25:42

CIMG6115CIMG6119キッチンの打ち合わせが終ってから大急ぎで作ったご飯。
昔の下町のご馳走。最近、とみに古くさい年寄り好きな献立になってしまう。
今半の牛の時雨煮があまりにも!?なので自家製です。牛蒡だけ酒、味醂、醤油で圧力鍋で蒸気があがって2分。蓋あけてからお肉をいれて煮る。簡単で柔らか・・・
空飛ぶ玉葱が20個入りなので、やっぱり止める。冷蔵庫で保つとの事だったがそれでは意味がないし。
小人数の辛い所は食材が余る事。昨日も今日も菜の花も食べ切れてないのにホウレン草が冷蔵庫で待ってたので茹でてみる。明日の味噌汁は残った菜物にしなきゃ。たった一束が食べられなくなった最近の二人。芋虫か?といわれるくらい青菜喰いだったのに(笑)
大食いの噂にちょっぴり説明。

このお盆は24センチ四方と小さい。手前の盃にポテトサラダがのっています。
ちょっと見にはご飯にみえますね?でも盃です(笑)ご飯は無し。ご飯茶碗もお椀も直径10センチ。とても小さい器に7分目くらいをよそいます。でも今日、ブログをご覧になった整形の先生が大きいと思ったお皿や茶碗が小さいので大安堵なさってました(笑)

でも痩せないのは・・・
年令からくる代謝能力の衰えと、やっぱり運動できないからですね〜。ぐっ。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.