豆乳塩ラーメン
無性にラーメンが食べたくなり、夕べから鶏挽肉と豚挽肉,タマネギ,人参,昆布,葱に鰹だしでスープを作って置いた。そして夜,白菜と舞茸,豆乳を入れ塩味を整える。万能ネギを刻み、塩,胡椒しただけの鶏肉をこんがりとキツネ色に焼きあげ余分な油を拭き取りスライス。
煮玉子は殻むきに失敗!
凸凹してしまったのもご愛嬌。これはTVで見たレシピのアレンジです。
恐る恐る味見,薄味だけどいけるかも。
そこへ昨日から予告しておいた息子達が「ラーメンをご馳走になれるの?」と内線があったので「丼を持って来てね」と頼む。
かわいいコロンとした器はフランスのプロヴァンスの安い黄色い陶器。なんか似合う。
失敗かも、と差し出すと「いや、さっぱりして旨いよ」とスープを一口のんで笑う息子。
フミちゃんも豆乳と白菜入りがヘルシーで良い、と気に入ってくれました。彼女が麺を茹でてくれたのです。出しを取った後の挽肉は葱を微塵に要れ入れてお味噌と唐辛子で肉味噌にし麺にからめて味の変化を試みました。
結構,手間がかかる労作でした。
夜遅く彼等のお友達がパリへ送るアーロンチェアを2脚,梱包してくれました。
ごめんね、昔なら、早速、皆にご馳走したのに、目下用心深く暮らしています。熱いものは特に一人分づつしか作れない、せまい台所の現状なんです。
椅子は箱に入れてクロネコヤマトでフランスへ旅するそうです。2個5万円なり。