2010/1/1 金曜日

あけまして御目出度うございます♪

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 17:23:27

CIMG5683CIMG5681CIMG5682CIMG5686CIMG5684やっと新年のご挨拶ができました。お正月を忙しく暮らすと1年中忙しく暮らさなければならない、と昔から言い伝わっているのにのんびりはできません。今年は寅年なので今までより一層忙しさが増しそうです。
我が家のお雑煮は少し自慢です。小松菜と三つ葉、柚子に海苔、蒲鉾に鶏の江戸前を美味しいお出汁で頂きます。ところがお雑煮を祝う直前、お婆ちゃんの杖が倒れ猫のお水飲み用の金魚鉢が割れてしまい水浸しになった洗面所。息子が棒雑巾と新聞紙できれいにお掃除してくれながら「金魚鉢で猫にお水って誰のアイデア?、金魚を襲えって訓練してるみたいだね(笑)」相変わらず、平穏・無事には明けない我が家の元旦でした。
御節は先行予約の板前おせち、飾りだけかな?老母が、「来年はこれ要らない」としっかり断ってました。
モロッコ産のモンゴイカが美味しかった。生ウニと自家製の生酢くらいの簡単でしたのでテーブルクロスだけ真っ赤。赤と黒で決めてみました。今年もどうぞよろしく。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.