2009/11/8 日曜日

牡蠣と鱈のホワイトシチュー

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 23:13:45

CIMG4861CIMG4870CIMG4872「お昼にいっぱい食べないでおくと、あなたの作ってくれる夕飯が美味しい事に気がついたのよ!」という老母に、ならばと夕べと同じ牡蠣つながりだけどホワイトシチュウーを出す。頂いたテーブルセンターの上で。ありゃ、見えない!!(笑)丸のままの新じゃがが結構かたい。でも煮くずれるより好き。牡蠣だけは椎茸と別にして蒸し煮し,後で暖める時に一緒にします。真タラの切り身が良い味だけど,堅い骨が〜〜、火が入った所で骨を抜いておけば老人にも子供にも安心ですね。こんな一手間さえ忘れなければ冬向きでおいしい一皿でした。「いつもこのチーズ出すけど私,好きじゃないのよ」という母に「いいから食べなさい!!」と強制しながら、カロリーの低い乳製品ってヨーグルト以外無いでしょう?と補足説明。でも塩だけで食べるので確かに禁欲的過ぎなお味だけど美容食ですからね。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.