2009/11/3 火曜日

文化の日

Filed under: 料理,日々雑感,未分類 — patra @ 19:56:18

CIMG4781CIMG4783CIMG4793あきれた親子ですが文化の日って何の旗日?はて!?お互いが答えられません。昔から父が今日はお祝いだ!と一本お神酒が多く成る日。擦り込まれた習慣で一応散らしにお刺身なんかにして美味しくいただいてから、さて?と調べてみたら11月3日は明治天皇のお産まれになった日。明治節の日だった。更に日本憲法の公布された日。今のひとも何のお祝いだったのか分らない人も多いだろう・・・散らし寿司が好きな我が家、家長であった父も明治生まれの頑固者でしたが、天皇の即位の日?,浅草代表の日の丸の旗を振る児童に選ばれたのだが、名誉だったのだろうが「馬鹿言え、小便を我慢するのが大変だった」とお神酒が回ると何度も聴いたお話だったのに何の日だったか忘れるなんて、呑気な我々だ。自家製の散らしは、どんなに端折っても、しかしどうしてこんなに美味しいのかしら?店屋ものがマズ過ぎです。だが、記憶というのは恐ろしい、年代が合わないのです。8才の少年が何の為に日の丸を振ったのか?
生前、斯様にいい加減に父の話を聞いていたことか・・・しみじみと親不孝でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.