2009/10/22 木曜日

鰻茶漬け

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:35:31

CIMG4624CIMG4619CIMG4631「柿が食べたい!」と言う母のリクエストで夜の献立を変更。夜に柿って案外お腹を冷やすので、家で作るレトルトの鰻どんぶりにしました。沢山食べちゃわないように小さめな丼にご飯,海苔,すり胡麻に鰻を湯煎で暖めて半分づつ載せ三つ葉。二人で一人前で間に合います。鶏レバーの生姜醤油がうな胆のかわりね。キャベツと胡瓜の酢の物。この頃少し小食になった老母はお茶をかけずにタレでうな丼スタイル。「ちょうど良い量だった。柿もおいしい」自分用ナイフで薄くスライスして満足そうです。ちびちびと菊正を適量だけ飲み終えた私は,熱いお茶を注いでうな茶漬けにします。絶妙な献立バランスに満足した晩秋の一時。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.