2009/9/30 水曜日

自主努力

Filed under: 日々雑感 — patra @ 1:06:19

厳しいスポーツ選手なみの努力をしないと、日々どんどん筋力と体力が落ちてくる年令です。加えて2度も骨にダメージ与えてしまった私です。ベッドから起きる前に足あげと膝の屈伸を自分で決めた回数、こなさないと起き上がってはダメ!そう戒めてますがこれが実に大変で・・・寝坊などすると忘れて慌てて起き上がってしまう情けなさ。膝曲げはこの先一生付いて回るらしいのでTVを見ている間もゴムのストレッチ用バンドを使って,椅子の上に足を載せてせっせとやっています。足上げの代わりの運動は机につかまっての足踏みだけです。他はゆるされていません。
加圧式トレーニングじゃないけど重しを足につけて上下運動などを病院のリハビリでは毎日していました。今も自宅で重しをつければ効果的なのでしょうが・・・「自分のあしたのため、」と解っていても怖いトレーナーがそばにいないと出来ない弱さを実感しています。1日さぼると取り戻すのに3日はかかる、筋肉とはなんと負荷を求めていることか?筋肉組織の40%は壊れている私のミオパチーでも効くのかは置いておいて、出来る範囲の自己への投資?・・・指の運動にもなる台所仕事に精をだしました。嬉々として出来るトレーニングってこれしか無いのよね、いまの所・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.