2009/9/22 火曜日

眠気を誘うクスクス

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:14:35

CIMG4113CIMG4120きのうのプロヴァンス風鶏のトマト煮に香辛料と辛い唐辛子を加えクスクスソースにしました。砂漠仕様の持ちの良いクスクスの粉スムールは常に常備してるんですけど、なんせバターたっぷりで仕上げるのでカロリーが高い。だから滅多に作らなくなった料理だけど大好き。上にのせるズッキーニを焼いていると部屋中に良い匂いが・・・食欲をそそる香り。黒いボダノバ(スエーデン)のお皿にふかしたクスクスをお玉半分よそい、そこへトマトスープ。ヘルパーさんがテーブルに運んでくれながら「おいしそう〜」を連発。オクラとズッキーニを飾りミニトマトの残ものせたら立派な一皿に。「これ、ごはんが柔らかい」とスプーンを運びながら母のコメント。嫌だ,忘れちゃったのかしらスムールを?それくらい久しぶりのクスクスです。そのせいか粉の量が多すぎてお湯で戻すと3倍くらい膨らむのを忘れて、もちろん余りました。レンジ袋に入れて冷凍庫へ。このランチのせいで睡魔が襲い・・・ダメ目を開けていられない。恐るべしクスクスカロリー〜〜〜。自動更新に設定し早寝しようとおもっていたら夜,「白州次郎」だったのでもう必死で起きてました。3夜連続ドラマ・・・。何も食べまいとおもっていたのにチーズにビールにお菓子に、ついに


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.