2009/9/13 日曜日

大根のソボロあんかけ

Filed under: 家族,料理 — patra @ 2:21:11

目下我が家はビル工事のために凄まじい騒音に囲まれていて土曜は近隣の会社が休みなせいか、1段とリベットの音が激しくTVの音も聞こえないくらいなのです。一応,気を使ってくれているようで、今時手掘りなので工事人も大変だろうがこちらも吐きそうです。騒音って思考能力を著しく減退させますね。さて
夜は水谷豊さんのだましゑ歌麿を、母と一緒に見るので日中は寝室に籠ってましたが3時になって、裏の休憩時間らしく、ピタっと音が止まったので大根を仕込むために台所へ。包丁を持った途端に又もリベット音。実にやれやれです。南側に巨大駐車場が出来るのです。静かになった夜しか落ち着けないのです。必然的にご飯時に気持ちを込めてしまいます。
ゆっくり時間をかけて煮た大根は柔らかくおいしい。我が家は本当に大根を良く煮ますが、茹でこぼして柔らかく煮て味をしみこませるまで4時間はかけるのです。リタイアした人間ならではのじっくり大根を母は「おいしい、おいしい」と喜びます。手間ひまかけてますからね〜。
しかしリベットの振動が手に悪いのに手掘りさせられてる鳶職や工事人も我が家を邪魔だ!と思っているだろうけどね・・・重機でバリバリ掘削できないのは事前に起こりうる問題を予測できなかった彼等の怠慢なんだから、静かになっても耳鳴りがするような我々ですよ。TVの音を大きくしないと聞こえないのも悪いに違いない。
良く噛むためにお赤飯を少々で顎と耳のリハビリです。





コメントはまだありません

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.

モバイルバージョンを終了